1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

電車通りの植え込み〔478〕2004/08/06

電車通りの植え込み

2004年8月6日(金)雨

高知市内中心部を東西に走る電車通りは、藩政期から「本町(ほんまち)」と呼ばれてきました。現在追手筋で盛大に開催される日曜市も、この本町で開かれよったがやそうです。その後現在の帯屋町へ移転し、更に現在の追手筋へ移転して現在の形になっちゅうがです。

今朝は、静かな雨の降る鏡川縁りから「乗出」を通って帰って来ました。写真は、「乗出」と「県庁前」の間の電車通り。

この電車通りの植え込みには、よく気を付けて見てみると本当にいろんな種類の花が植えられちょります。うかつにもひまわり太郎、これほどバリエーションに富んじゅうことに気付きませんでした。なかなか見事なもんです。

この黄色い花は何なんでしょう?ひまわり太郎の調査によれば「ルドベキア」ではないかと思うんですがいかがでしょう?違うちょったらご指摘下さいね。

「ルドベキア」は、大反魂草(オオハンゴンソウ)の園芸品種。菊科オオハンゴウソウ属の、北アメリカ原産の可愛らしい花。明治時代に日本へやってきたのだそうです。「ルドベキア」という名前は、スウェーデンの植物学者ルドベックさんからきちゅうがですね。


←前日の日記2004年08月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter