1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

まだまだつづく、台風10号〔473〕2004/08/01

まだまだつづく、台風10号

2004年8月1日(日)雨

今日から8月。台風10号は、こじゃんと長い時間暴風雨をもたらしちょります。高知県地方、昨日の午後から現在(午前9時半)まで強い雨が降り続きよります。久し振りに「ちっくとガイながが来たにゃあ」という感じです。

水害慣れしちゅう高知では、住宅地での冠水などは今回は少ないみたいですが、川の増水、高潮は久し振りに結構なものがございまして、刈り取りを目前に控えた稲などの農作物への影響がとても気になるところです。

写真左は、今朝6時頃の鏡川、天神大橋北詰から西を撮影したもの。橋から道路が下って行くのですが、途中から道路は川の一部になっちょります。川沿いの道路は完全に鏡川の一部になってしまいました。貸しボート屋さんは、先日のにっこりでご紹介した、「フェスティバル土佐鏡川まつり」でひまわり太郎一家が乗ったボートのお店です。ご覧のように、ロープで繋いじゅう数隻のボートが川の濁流に翻弄されよりますが、この直後、ひまわり太郎は目撃してしまいました。この写真のシャッターを押した直後、このボート達は、集団で流されていったのであります。浦戸湾方面に、アッと言う間に姿を消していってしまいました。

写真右は、そこよりもう少し上流、山内神社境内から8:30頃撮影した鏡川。ここは、普段は月極駐車場。鏡川まつりの期間だけ車は移動して、夜店が大量に立ち並ぶお祭り会場になります。つい一週間前の日曜日は賑やかなお祭り会場やった訳です。お祭りに使用された資材等が完全に撤去されたのは3日程前。それがこの状態です。すごいですね。

この台風に備えて移動されなかった自動車が2台、ご覧の様に3分の2くらい水に浸かっておりました。

ここまで増水した鏡川は久し振りに見ましたね。大自然の力はすごいです。


←前日の日記2004年08月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter