1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

風景が伝える先人の想い〔4037〕2014/05/05

風景が伝える先人の想い

2014年5月5日(月)雨

こどもの日。今日は、用事があって、県東部の田野へ行っておりました。途中寄ったのが、ここ、芸西のかっぱ市。地元の農産物や手作りの食材、花などが、こじゃんとお求めやすい価格で並ぶ直販市。朝8時の開店には、いつも、行列ができるお店。

そのかっぱ市は、和食川の東岸にあります。和食川。わじき川。
元々、和食川の下流は、もっと東を流れる赤野川に合流しちょったそうです。それを、藩政期初期、まっすぐ南へ流して今の流路にしたとか。海岸部には小高い砂丘があるので、それを切り崩すにはかなりの労力が必要であったでしょう。それでも、その工事をした理由とは。

和食川をまっすぐ南に通したせいで、東西を結ぶ土佐東街道は、ここで川を渡らんといかんなりました。しかし、和食川、普段は静かな流れですが、少し増水すると、結構急な流れになって人々を悩ませたにかありません。
渡ろうとしたお遍路さんが、流されて亡くなったという話も残ります。もちろん子供達が夏になるとこの川で泳ぎたくりよった訳ですが、増水したら危険な川で、エンコウの話も生まれました。泳ぎよったら、エンコウに引っ張り込まれると。そんな訳で、ここにできた直販市に「かっぱ市」という名前が着いたのでありましょう。

ここには、川を挟んで向き合う2体のお地蔵さんが鎮座ましましちょります。向かい地蔵さん。川を渡る安全を守ってくれるお地蔵さん。それだけ、この川の徒渉には危険がつきまとうた、ということがよく理解できます。

写真は、かっぱ市の西側から撮影した和食川。河原の茂みにエンコウが見えます。
左上に見えるのは土佐くろしお鉄道の線路。そして、手前のコンクリートのオブジェは、旧土電安芸線の橋台の痕跡。向こう岸にも見えます。
ここに架けられちょった橋を、小生が中学生の頃まで、土電の電車が走りよったのでありました。橋台跡に、往事の、この和食川を渡る貨物列車の写真が掲示されちょります。

さて。
この写真には、歩いて渡りよった時代を思い出させるエンコウ、土電安芸線が走りよった時代の橋台、そして現在の土佐くろしお鉄道の姿が写りこんじゅう訳です。
この北側には、旧国道の堀切橋。よく見ると、なかなかお洒落なデザインの橋。その北に、現在の国道55号線が通り、車がひっきりなしに行き交いよります。

旧道の堀切橋。
ここの地名が堀切なので堀切橋。何故、堀切かと申しますれば、最初に書いたように、和食川の流れを変え、まっすぐ、太平洋に流れ込むように掘ったので、堀切。
では、徒渉の危険も増すのに、何故、まっすぐ流路を南にしたのか。どこにも、その答えは書いちょりません。
妄想してみましょう。

やはり、放水路でしょうね。付け替えられた、現在のルートの和食川も、大雨で増水し、人々を悩ませた、という話を上にも書きました。それだけの暴れ川。それが、東を流れる赤野川に流れ込みよったよすると、大雨で増水した赤野川には流れ込めない。そのため、雨がふるたびに、和食川沿いの農地や住居は水に浸かり、大きな被害を被りよったのではないか。
考えに考えた住民、または賢い為政者は、海岸の砂丘を切り開き、和食川をまっすぐ太平洋に流すことによって和食川の滞流を防ぎ、洪水を防止しようとしたのではないか。

それによって、確かに、往来の人々や物資にとっては不便が生じたかも知れませんが、恒常的な浸水地帯が安全な土地に生まれ変わり、住みやすく、生産性の高い土地にする方が優先順位が高かった、ということかも知れません。農地開発が至上命題であった時代。

ここ、和食川河口部には、土佐くろしお鉄道鉄橋、土電安芸線鉄橋橋台、エンコウ、向かい地蔵さん、旧道堀切橋、国道55号線と並びます。そのお陰で、芸西の、安全で豊かな農地が形成されていった、とも考えられます。砂丘が高いので、津波にも強く、豊かな園芸王国である芸西。

この風景には、その、築き上げられて来た歴史が凝縮されちょります。


←前日の日記2014年05月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2026年

2025年

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  x