1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

潮江天満宮神池のカエル〔373〕2004/04/23

潮江天満宮神池のカエル

2004年4月23日(金)晴れ時々曇り

高知平野では、もうすっかり田植えも終わり、少しずつ伸び始めた稲の緑が目に爽やかな季節となりました。田植えのピークは先々週の土日くらいでしたね。にっこり[360]でひまわり太郎が若宮温泉まで走った際には、たくさんの田んぼで、家族総出の田植えが行われておりました。何となく心和む風景ですね。

田植えの終わった田んぼからはカエルの合唱が聞こえるようになり、夕方なんぞはかなりにぎやかですね!

写真は、潮江天満宮「神池」のカエル。にっこり[355]と[363]で、この池のおたまじゃくしをご紹介しました。ある日突然姿を消したかと思うと、今朝はご覧の様な姿で現れました。写真中央、水から半分からだを出して佇んでいるカエルさんの姿がおわかり頂けますでしょうか?この写真のカエルだけでなく、他にも数匹、今朝の神池で見ることが出来ました。

朝の高知を走りながら生き物に目を向けると、季節の移ろいや大自然の力を肌で感じることができてとても楽しいですね。


←前日の日記2004年04月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter