1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

五台山のてっぺんに鉄塔が1本〔3315〕2012/05/13

五台山のてっぺんに鉄塔が1本

2012年5月13日(日)晴れ!

今日も良いお天気。早起きして、久々に五台山をたつくりに行っちょりました。この写真を撮りたかったきです。

昨年7月24日のにっこりひまわりをご覧下さい。あの日、テレビのアナログ放送は終了し、地デジに完全移行しました。五台山のテレビ塔2基は、あの日の正午をもってテレビ塔としての機能を停止したのであります。

その後、あの鉄塔をどうするか、気になっちょりました。が、まあ、わざわざ取り壊すこともないかな、と思いながら過ごして来た一昨日のこと。
夜、Jr.2号と一緒に自転車で鏡川大橋を渡りよりまして、ふと五台山方面を見ると、てっぺんに2本あるはずの鉄塔の灯りが、1本分しかないではありませんか。ああいった高い構造物には、たぶん、灯りを点けることが義務づけられちゅうでしょうき、いくらテレビ塔ではなくなったと言うたち灯りばあのことは点けちょかんといかんろうに、と、不思議に思いながら家に帰りました。
そして翌朝の高知新聞朝刊。

そう、RKC高知放送さんの方の鉄塔が、いよいよ撤去されるということで、その作業が始まったという記事。なるほど。NHKさんの方は、FMラジオのアンテナ機能も有しちゅうので、撤去の計画は今の所ないそうです。
高知放送の鉄塔は、52年間、あそこから電波を発信し続けてきたそうです。ひまわり太郎より年上。

ですき、ひまわり太郎、物心ついたときには、五台山の上には2本のテレビ塔がありました。それ以外の風景を見たことがありません。ちょっと寂しい気もします。1本しか鉄塔がない五台山。何やら髪の毛が薄うなってきたお父さん、みたいな感じ。

過去、このにっこりひまわりでも、数え切れんくらい2本の鉄塔は写ってきたと思います。一番最初にキチンとご紹介したのは9年前、2003年8月5日。丁度、今日の写真と同じようなアングルで、夏の日の出と2本のテレビ塔が写っちょります。2008年10月21日には、テレビ塔の下から2本の塔を見上げちょります。
そして昨年、2011年7月24日。アナログ放送終了直後、青柳橋から眺めてみました。
2011年8月23日には、テレビ塔ではなくなった鉄塔を見上げちょります。

今日、あの鉄塔のてっぺんで、作業員の方が仕事をしておられます。あの上は、とてつもない絶景やと思います。使わんなったら、展望台にできんろうか、などと勝手なことを思うたりしよりましたが、やはり、撤去されるがですね。時代の流れ。また、昭和がひとつ消えていくような感慨にふける初夏の朝。


←前日の日記2012年05月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter