1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

鏡川の鉄道橋、鮎、投網〔1636〕2007/10/08

鏡川の鉄道橋、鮎、投網

2007年10月8日(月)晴れたり曇ったり

今日は体育の日。とのこと。我々の年代は体育の日と言うたら10月10日ながですけんどね。なんか勝手が違いますな。

今日は、朝、時間をつくりまして鏡川を遡上してきました。河口部からどんどんと北岸を走り、鏡川橋をくぐって朝倉の米田橋まで一気に駆け上がります。で、米田橋を渡って対岸をさらに遡上しかけたところで、ひまわり太郎、ハタと気が付いたのであります。

今日、走って行こうとしちゅう旧鏡村の温泉施設RIOは、月曜日休館なのであります。ついこないだ、9月24日(月)にも、それをすっかり忘れちょってがっかりしたばっかしです。

にっこりにもキチンと書いちょります。が、しかし、今日も忘れて走って行くところでした。しかし最近やっと学習機能を搭載したひまわり太郎は、米田橋上流で気が付いたのです。いやいや、たいしたモンですな。

で、仕方ないので引き返しました。

写真は、引き返してしゅっとの、米田橋と鏡川橋との間の鉄道橋の辺り。その橋がJRの鉄道橋です。川に水紋が見えますが、この中心に、ウェットスーツを着てシュノーケルを付けたおんちゃんが泳ぎゆうががわかりますでしょうか。実は、もう一人、川岸にウェットスーツのおんちゃんが居りました。何をなさりゆうがかお判りですか?

この写真を写す直前、川岸に居った二人のおんちゃんは、川を見定めて、それぞれがおもむろに投網を投げ込みました。そしてその直後、一人のおんちゃんが川に飛び込みご覧の光景となった訳です。この後、投げ込んだ投網を持って川から上がってきましたが、なんと、その網の中には数匹の鮎が。おいしそうな鮎でした。

「入っちゅうねえ」と声をかけると、おんちゃん、「フーン!」と得意そうに笑いよりました。


←前日の日記2007年10月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter