1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

大阪、天神橋、大阪天満宮、繁昌亭〔1605〕2007/09/07

大阪、天神橋、大阪天満宮、繁昌亭

2007年9月7日(金)大阪は晴れて暑いでんねん

そんな訳で今朝は大阪。東日本の方では台風でおおごとみたいですが、ここ大阪の朝は静かです。朝から結構蒸せますな。

ここは早朝の天神橋。なかなか美しゅうございます。大阪天満宮の参道につながる橋ですきに天神橋というがやと思います。いっつもご紹介する高知の潮江天満宮と天神大橋の関係と一緒ですな。高知の天神大橋からの朝の景色も美しいですが、大阪の天神橋から見た朝日もこぢゃんとキレイ。あのビル群は何ながかは知りませんが、朝日が神々しゅうに輝きよります。

ここから北へ橋を渡ると、大きな車道から斜め右に商店街が延びちょります。途中からアーケードになっちょりますね。そのアーケードの途中から右へ曲がると大阪天満宮の正面。今朝は立派な立派な大阪天満宮にお参りしまして、も一度アーケードへ戻り少し北へ。するとありましたありました。アーケードの東に「天満天神繁昌亭」が。昨年9月15日にオープンした、上方落語協会の定席「天満天神繁盛亭」は、なかなか繁盛しちゅうらしいです。こないだの新聞に、この一年間の経済波及効果は116億3000万円であると大阪商工会議所が算出した、てな記事が載っちょりました。この、地元の商店街でも、半分以上のお店が売上げが増えたと言い、92%のお店が、寄席が商店街活性化のプラスになっちゅうと答えちゅうそうですきにすごいです。桂三枝さんのうれしそうな顔が印象的やったですね。この、天満宮界隈には昔から寄席が多かったそうですが、戦争で焼けたあと、無いなっちょったがやそうですね。地元の皆さんや寄席関係者の皆さんのご尽力でできた繁昌亭、これからも繁盛してもらいたいところです。

それにしても、携帯電話で撮影した大阪の朝、なかなか美しいですな。携帯のカメラもたいしたもんです。今日は高知へモンて、昨日バスに忘れたデジカメを取りに行かんといけませんが、これからはデジカメと携帯の両方を使うてみよう、と思いよります。


←前日の日記2007年09月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter