1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

村岡マサヒロさんの個展、早朝の皇居〔1492〕2007/05/17

村岡マサヒロさんの個展、早朝の皇居

2007年5月17日(木)東京の朝は雨

そんな訳で今朝は東京。

昨夜、池袋の近くの小さなギャラリーに寄っちょりました。閑静な住宅街の中という素敵な雰囲気で、その静かな静かな一角に、お目当てのギャラリーがたたずんじょりました。池袋駅から徒歩10分。ポポタムさんという本屋さんとギャラリーが一緒になったお店。。そこで、ひまわり太郎が大好きな高知在住の漫画家「村岡マサヒロ」さの個展が開かれゆうがです。そう。高知新聞夕刊に「きんこん土佐日記」という四コマ漫画を大好評連載中の、最近高知では超売れっ子も漫画家、村岡マサヒロさん。

ひまわり太郎が無理にお願いして「ひまわり牛乳1000ml紙パック」の側面に牛乳バージョンのきんこんを書いてくれちょります。高知の皆さんはご存知ですよね。で、個展開催を記念して、昨夜、「芋ケンピパーティー」というのが開催されました。芋ケンピ、ひまわりリープル、ミレービスケットなど、高知ではお馴染みも食材が中心となったパーティー。高知に関係の深い皆さんも何人かいらっしゃっておりまして、楽しかったです、はい。「にちよういち」という素晴らしい絵本で有名な西村さんという方、ひまわり太郎が土佐の歴史のお師匠さんと崇める「高知の不思議事典」編纂者谷是さんのご嫡男様などなど、素敵な出会いがこぢゃんと有って、ちくと興奮してしまいました。

さて、パーティーの後、昨夜は日本橋に泊まっちょりました。今朝はトウから起きだして、久し振りに皇居の周囲を一周してきました。ちっくと雨模様でしたが、なかなか心地良かったです。大阪城とか福岡の大濠公園とか名古屋城とかとは違いまして、皇居の周囲はモノモノしい雰囲気なので、そんなに沢山うろうろしよりません。歩きゆうヒトは居らんかったですね、ひっとりも。雨やったせいもあるでしょう。写真は6時前の光景です。走りゆうヒトはボチボチ居りましたが、2/3以上は外人さんでした。こんな場所に日本人はメッソ住みやあせんがでしょうかね。

写真は、大手門から竹橋を渡り、皇居西側をまわって坂道を下ってきた所から内堀を眺めるひまわり太郎。国立劇場前から下ってくる坂道で、三宅坂というらしいです。正面のお堀が突き当たった所にある門が半蔵門。近所に、あの、服部半蔵さんのお屋敷があったことから半蔵門。ここから皇居の南を東へ廻ると警視庁のある桜田門。そして、二重橋の見えるこぢゃんと広い広場の前を通り、大手門へ戻って国道一号線を日本橋へ。

今は、新幹線の中でこのにっこりを書きよります!


←前日の日記2007年05月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter