1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

鏡川のオシロイバナとカンナ、イタリア優勝〔1181〕2006/07/10

鏡川のオシロイバナとカンナ、イタリア優勝

2006年7月10日(月)曇り

今日の高知は曇っちょります。ここはいつもの鏡川。

潮江橋と天神大橋の間の南岸から北向いて撮影しました。土手の上にはオシロイバナやカンナが色とりどりの花を咲かせて可愛らしいですね。川面はまさに「鏡」になって対岸の風景を映し出しちょります。正面中央の、ホテルと家の間の坂を上って向こう側へ降り、少し行って左折、20m程でひまわり本社でございます。

今朝、走りゆう途中で、携帯電話にニュース速報が入ってきました。ドイツで繰り広げられたサッカーワールドカップで、イタリアがフランスを破って世界一になったとのこと。おめでとうございました。

イタリア優勝で思い出すのは1982年。前回イタリアが優勝した大会ですな。

その年、東京で学生をやりよりましたひまわり太郎は、夏休みを利用して45日間アメリカ大陸を一人でふらふらしよりました。「バックパッカー」という言葉が出始めた頃で、リュックを背負ってアテもなく色んな街を彷徨うがが楽しかったですね。もちろん携帯電話も無い時代。日本への連絡は週に一回くらい、速攻で国際電話を掛けたもんです。

で、我々のような海外からの旅行者対象に、バスで色んな所を廻ってテント生活でキャンプを楽しむ、というのに、途中で2週間くらい参加しました。ヨーロッパを中心に、世界中から参加しちょったです。十数カ国。で、決して集合時間を守らないのがイタリア人でした。そこで出来たイタリア人の友人に、ワールドカップの話をすると、「カンピオーネ デルモンド!」とかなんとか雄叫びを上げて踊り始めたのが面白かったです。

今回のイタリア優勝で、突然24年前のことを思い出しました。


←前日の日記2006年07月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter