1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

鏡川の枇杷の木〔1134〕2006/05/24

鏡川の枇杷の木

2006年5月24日(水)晴れ!

いやいや、晴れました。高知はこぢゃんと良いお天気です。梅雨に入っちゅうかのようなお天気が続く5月、もう、はやから5月としての降水量記録は塗り替えちゅうそうですな。週間予報ではまだまだ降りそうながですけんど。

さてさて、昨日の夜、ひまわり太郎は大阪から帰って来ました。日帰りで、汽車で大阪往復は結構コタイますな。けんど、飛行機よりくつろげます。やっぱし汽車のもんです。帰りはビールを買うて駅弁を買うて、くつろぎもって汽車の旅を楽しんできました。

ここは今朝の鏡川。ひまわり本社から、まっすぐ南へ出てきたところです。柳の木の向こうに見えゆうのは天神大橋。ここには、色んな植物が植わっちょります。皐月やら紫陽花やらが今キレイです。そしてそして、枇杷の木が3本。そのうち2本は、まだ緑がかった感じで、熟れるまではもうちょっと、という色具合ですが、この木はもう熟れちょります。もう、かなり美味しそうです。しかし、不思議なことに、この木の熟れた枇杷の実は、とっと高いところにありまして、下からは手が届かんがです。これはどいたことでしょう。手の届くとろこのがは、もう誰かさんが取って食べてしもうたがでしょうか。きっとそうです。

残りの2本の木には、手の届く下の方にも実がなっちょります。が、しかし、まだ熟れちょりません。食べ頃にはなっちょりません。これも食べ頃になったら誰かさんに食べられるがでしょうかね。こぢゃんと気になるところです。


←前日の日記2006年05月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter