E8系、E5系、E954形、200系〔8106〕2025/06/25

2025年6月25日(水)曇り
今月17日、JR東日本の山形新幹線で、E8系の4編成で補助電源装置の故障が相次ぐ、という事象がありました。昨年導入されたばかりの新鋭新幹線、E8系のトラブル。4編成でのトラブルやけど、全編成メーカーが同じではないのに、同じ日に同じトラブルというミステリー。原因の追求が進んでいるところやけど、気温の関係でしょうかねー。
ロケットの発射もそうやけど、こういう技術の不具合って、その時の社会のありよう、人間のありようが関係してくるような気がするのは僕だけでしょうか。
それはともかく、まだ再開の目処が立っておらず、山形方面への輸送には甚大な影響が出ております。導入されていた15編成のうち4編成で、同じ日に、同じトラブルですきんねー。
その山形新幹線は、東京から福島までは東北新幹線の路線を走り、福島から山形、新庄と奥羽本線線を走ります。「つばさ」は、開業以来E3系で運用されて来たけど、昨年からE8系が導入されました。
東京福島間は、E5系に連結されて走る山形新幹線。そのE5系は東北新幹線で320km/hrを実現するべく2011年に導入されました。2002年にJR東日本で発足した「新幹線高速化推進プロジェクト」により開発がはじまり、2005年から試験車両E954形による試験走行が始まったのでした。それは、2005年6月25日のこと。そう。丁度20年前の、今日だ。
そして諸々の試練を乗り越えて2011年にE5系としてデビューし、現在も東北新幹線の主力車両として頑張っているのでした。E8系も、キチンとトラブルを乗り越えて、みんなに愛される新幹線に育って欲しいね。
この、E954系が2005年6月25日に試験走行を始めた、という情報は、僕の愛読書「鉄道手帳」のカレンダーから。で、そのカレンダーの今週を見てみると、6月23日は、東北新幹線大宮ー森岡間が開業し、200系新幹線がデビューした記念日なのでした。なるほど。あのお馴染みの0系新幹線をベースに、耐雪装備を施した200系。緑色やったねー。1982年(昭和57年)6月23日。僕は東京で大学生やったけど、乗ることはありませんでした。東京から大宮までは「新幹線リレー号」やったですきんね。ああ懐かしい。
そんな東北新幹線を、今は最高時速320km/hrのE5系が走り、E8系山形新幹線が連結される。という訳で、1日も早い原因究明と運転再開が待たれます。鉄道には、もっともっと頑張って欲しいと思う、今日この頃です。