1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

19年前と100年前〔6942〕2022/04/18

19年前と100年前

2022年4月18日(月)晴れ

そんな訳で、20年目が始まりました。今日のにっこりひまわり。

そこで、19年前ってどんなことがあったのか、見てみました。2003年4月

 

2003年4月4日、SARSが新感染症に指定されたと書いてます。なるほど。でも7月には終息してるんですね。日本では感染が広がらんかったこともあり、新感染症の恐ろしさというのは今ひとつ実感できなかったSARS。19年経った今は、新しい感染症の恐ろしさは痛いほどわかってます。

 

2003年4月14日、国際ヒトゲノム計画によってヒトゲノムの解読全作業完了。やっと、ヒトゲノムの解読が完了した時代だったのか。それから19年経ち、遺伝子の研究は驚くほどに進みました。でも、それでも新感染症を収束させることができてません。なかなか世の中ってのは、難しい。

 

4月28日、アメリカでiTunes Music Storeが開始。20万曲が用意され、ダウンロードは1曲1ドル。今はiTunes StoreとApple Musicがあって、定額のApple Musicでは7000万曲以上聞き放題。

それに比べたらたった20万曲やけど、当時としては革命的なできごとやったよね、iTunes。iPodの発売が2001年末で、そしてiTunes。それまで、CDやテープで聴いていた音楽環境を一変させたのがiTunesとiPod。

この年、リトアニアが欧州連合に加盟したり、香港で50万人デモが行われたり、と、今考えるとまだまだ自由な空気が流れていたような気がしますね。

ただ、サダム・フセインが拘束されたのもその年で、地球を見渡せば、紛争や争いごとも多い。

 

そして2003年11月に起きたのが、グルジアの「バラ革命」。覚えている人も多いと思う、あのシュワルナゼが大統領を解任された事件。シュワルナゼは、ゴルバチョフ書記長時代のソ連の外相。

ソ連崩壊後、故郷グルジアの指導者となっていた訳やけども、民意が離れて「バラ革命」。ロシアと訣別したグルジアはその後、ジョージアと呼ばれるようになったのはご承知の通り。

その、グルジアの「バラ革命」が、翌年のウクライナの「オレンジ革命」へとつながった、とされており、プーチンもその認識だと言います。

 

19年前というと、かなり昔。でも、今、起きていることの発端や、きっかけが散見されます。それが歴史というもの。19年前を思い起こしてみながら、そう思いました。

 

写真は今朝、夜明け前の本社前。雲の向こうに満月。そして100年前に弊社を創業した吉澤八洲夫翁の胸像。早朝の工場に、目を光らせてくれてます。

100年経って、こうやって振り返られることも想像してなかったと思うけど、このような先人のお蔭で、僕らは、生きていることに感謝しつつ、月曜日の朝を迎えます。


←前日の日記2022年04月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter