1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

岡山県野球場、昔も今も〔4823〕2016/06/29

岡山県野球場、昔も今も

2016年6月29日(水)曇りじゃがのう

今朝は岡山。
昨日の夜、高知の会合の開始部分だけに出席し、速攻で高知駅に移動して、最終の特急南風でやって来ました。岡山行きの最終特急、高知駅19:34発なんだ。早いねえ。

ともあれ、夜10時頃に岡山到着、駅前のホテルに泊まっちょりました。今日は朝から動かんといかんので、5時くらいからちょこちょこっと走ってきただけ。今日は、岡山大学とか運動公園とか、界隈。昔、過ごしたことのある、界隈。

僕は、東京の大学を卒業すると、1年間、岡山大学農学部で研究生をやっておりました。まあ、名目は、乳類の取り扱い技術習得やら乳酸菌のことやらの勉強。まあ、典型的文系少年の私に専門的なことがバリバリできる訳もなく、業界人脈を広げるなど、できることをやって過ごしておりました。

農学部の、研究室があったすぐ近くに、木造のゆかしい建物があります。旧日本陸軍第17師団司令部が置かれた、という建物。なかなか見事。こんなのが今も残っているんだ。
ところが、当時はそんなものに全く興味がない。ので、前を何度も幾度も通っているのに、最近まで存在すら知りませんでした。
岡山大学は、広大な敷地を持っています。その敷地は、陸軍第17師団が、ここにあったから。
高知大学は、陸軍第44連隊があった場所ですし、高知大学農学部や高知高専は、海軍高知航空隊の基地があった跡地。
国が持っていた、用途が終わってしまった広い広い土地に、戦後、高等教育の施設ができていったのは自然の流れであり、とても良いことであったと思います。

高知大学朝倉キャンパスの南側には、広大な練兵場があったと言います。同じように、岡山大学の南側にも広大な練兵場。
その練兵場は、戦後、運動公園となり、岡山市民のスポーツのメッカとして、また、憩いの場として存在してきたのであります。工場や住宅地になってないのが、良いね。

その運動公園には、今も、野球場があります。岡山県野球場。
僕が岡山に住んでいた頃は、岡山県営球場と呼びよったような記憶があるが、どうなんでしょうか。その頃はもちろん現在のマスカットスタジアムも無く、その球場が、岡山県のメイン球場。プロ野球の公式戦も、やりよりました。

有名なのはヘビ停電事件。僕が、まだ、東京に居た頃。広島対阪神の公式戦の最中、突然野球場が停電し、長時間真っ暗になった、という事件。
原因は、照明設備にヘビが入り込んでショートした為、ということで、ニュースになりました。

で、その後、僕も岡山に住むことになり、観に行きました。広島阪神戦。阪神の主催試合。圧倒的に阪神ファンが多かったことを、覚えちょります。

で、その運動公園は、僕が岡山を離れてから大規模な整備工事が行われ、美しいスタジアムができ、公園内は美しい緑が溢れる素敵な場所になったのであります。当選、僕が観に行った、あの、ヘビ停電野球場も改修された。と、思い込んじょりました。さっきまで。

今朝、走りながら、地理院地図で、現在の航空写真と当時、つまり1979年〜1983年の航空写真を見比べてみました。おう。基本配置はまったく変わってないぞ。野球場は、昔のままの場所だ。

で、撮影したのが、この写真。ああ。そのまんま。
野球場の前にあった池も、そのまんま。そして、外観もそのまんまではないか!
ビックリしました。なんか、タイムスリップしたような感覚だ。スコアボードは手動で数字板を差し替えるやつ。木造二階建てのメインスタンドの上には「野球場」の文字。ああ。
ここは、30年以上前、僕がカープの応援に来たときの、あのまんまの姿だ。

確かに、マスカットスタジアムができてしまえば、ここにお金をかけて改修する必要も無い訳だ。なるほど。お陰で、こうやって素敵な風景を見ることができました。

調べてみると、この野球場が完成したのは1951年。昭和26年。こけら落としに、アメリカ大リーグ選抜チーム対パシフィックリーグ選抜の試合が開催され、日本チームとして初めて、アメリカ大リーグチームに勝利を挙げたのだそう。

昭和20年迄は練兵場があった場所で、メジャーリーガーを迎えての野球の試合。なんか、すごい。

そんな歴史のある野球場が、今も、往時を感じさせる姿で存在する風景。朝から、良いものを、見ました。


←前日の日記2016年06月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter