1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

あなたは もおお わすれたかしら〜〔4620〕2015/12/09

あなたは もおお わすれたかしら〜

2015年12月9日(水)晴れ!

今朝は東京。昨日の夜は渋谷界隈で過ごしておりました。そして、ビビりました。
渋谷駅から北へ少し行った、代々木公園の南で夕刻より商談。で、そのお客様に連れられて、歩いて出発。NHKの横を抜け、代々木公園の西側の商店街へ。
なかなか古い商店街は、良い佇まい。渋谷にこんなところがあったのか。
で、その商店街の一角にある、小さな台湾料理の店へ入って、食事をしました。

おいしい。なかなかおいしい。良い店に連れて行ってくれたもんだ、と思いながら、紹興酒を飲みながら歓談しておりますと。
数名の、少しアーティスティックな面々が、お店に入ってきました。
ん?
どう見ても、こう見ても、U原さんだ。

そう。その中のお一人が、高知在住のすごいデザイナー、U原さんやったのであります。今は全国で活躍する、地域おこしデザイナい、U原さん。最近では「秋田ビジョン」なんぞが有名で、昨日同席したメンバー全員、秋田ビジョンは知っちょりました。まさか、渋谷の、小さな商店街の小さな台湾料理屋さんで、高知県人のU原さんに遭遇するとは!
U原さんも驚いておりました。こんなこともあるんですね〜。いや、驚きました。日本は狭い。

で、昨夜泊まっちょったのは、JR中央線の阿佐ヶ谷駅前。なかなかマニアなところに泊まったもんだ。夜、渋谷での会食を終え、ホテルに到着したのは午後9時過ぎ。よし。銭湯だ。
ホテルで自転車を借りて、行ってきました。阿佐ヶ谷駅の北側から西へ行った、コンビニの前。天徳泉。ご近所の方が利用する、シンプルな銭湯でした。背中に模様の描かれたお兄さんも居て、銭湯らしい風情を満喫した夜。

で、今朝は5時に起き出して、まずは東進。
そう。今朝はiPhoneを持ってない。ので、方向を見失わんようにせんといけません。
まずは線路から離れんように東進して中野駅。そこから南へ行って、大久保通りを東進してしばらく走ると、水路を渡る橋があります。三面張の水路は、実は、神田川。こうだがわではなくてかんだがわ。
で、その大久保通りの橋のネキに、ありました。写真をご覧ください。
向こうの銀色の手摺の向こうが神田川。手前、左端の四角い石碑。この碑には、かの、かぐや姫の「神田川」の歌詞が刻まれちょりました。「神田川」の歌碑。
あなたは もおお わすれたかしら〜
の神田川。四畳半フォークの金字塔、神田川。その舞台がこの界隈であったのかどうかは知りません。この界隈の神田川には、今は、両岸に遊歩道があります。なので、
まどの したには かんだが〜わ〜
にはならない。昔はそうやったのかも知れません。

四畳半フォークと言いながら、神田川の歌詞では、
さんじょう ひとまの ちいさなげしゅく〜

小生の、東京暮らしの下宿も、最初の二年間は、北向きの小さな窓がある、三畳一間、トイレ共同風呂なし、でした。
もちろん同棲するような甲斐性もなく、神田川のようなロマンチックな記憶もないですが、それでもやはり、この歌を聴くとあの当時を思い出してしまう、そんな世代の一員です。

今朝は、ここから神田川沿いを遡上。途中、支流の善福寺川沿いになり、どんどんどんどん遡上するうちに、夜が明けてきました。
東の空には、金星。そうだ。まだ、成否の結果は出るちょりませんが、「あかつき」が居る金星。

iPhoneがないので、お日様の方角を頼りに北上し、路地をうろうろしながら、なんとか阿佐ヶ谷まで帰ってきました。うろうろしたので、15kmも走ってしまった。
が、洪積台地とそれを刻む河川によって形成された、起伏に富んだ武蔵野台地の地形も堪能できて、良いランになりました。

わ〜か〜か〜あった あの〜ころ〜
な〜に〜も〜こわく〜 なか〜った〜

そんな時代を思い出す、東京の朝。


←前日の日記2015年12月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter