1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

高知県民文化ホール〔3623〕2013/03/17

高知県民文化ホール

2013年3月17日(日)晴れ!

今日は朝から県民文化ホールで用事があって来ちょります。1500名収容のオレンジホールと500名のグリーンホールがある、県民文化ホール。昨年ですかね、耐震補強改修工事が終わって、ちくとキレイになりました。写真はそのピロティのところ。ここは入り口のデザインがちょっと変わっただけですけんど、それだけでも随分とおしゃれになりました。

この文化ホールができたがは昭和51年。小生中3の秋。こけら落としはN響で、2階のかなり後ろの席から観たがを覚えちょります。たしか、ローエングリーンかなにかをやって、高知で初めての本格的ホールでの弦の響きを聴きました。昨日のことのよう。
それまでは、高新ホールが唯一のコンサートホール。しかし収容人員が少なく、音響もこれまた。そんな感じやったので、ここができたときは感動しましたですねえ。

当時、ブラスバンドをやっておった小生、中3までの定期演奏会は高新ホールで、高校になって、初めてここ、オレンジホールでやりました。ちなみに姉が中学校の時代は高新ホールもなく、お城の下、現在の丸の内緑地にあった中央公民館。あれはボロかった。小学校の頃、その中央公民館で市内小学校の合同音楽会みたいなががあって、追手前小学校から、歩いて楽器を持って行った記憶もありますな。

今、吹奏楽コンクールとかは賑やかになっちょります。県大会ともなると、すごい数の学校が参加して繰り広げられます。で、この文化ホールができるまでは、どこで県大会をやりよったでしょうか。それは、城東中学校。中学校の体育館が審査会場。チューニングとかは、各教室でやりよった時代。今の子たちからは、信じれんでしょうねえ。中学校の体育館で県大会とは。

ところでここ。この文化ホールができる前、ここは県民プールでした。高知で唯一やなかったでしょうか、屋内プール。料金は覚えちょりませんが、鏡川南岸の屋外型、市営プールよりは高かったと思います。ですき、普段は市営へ行きよりました。南国橋を渡って。

今、高知市内には、高知市の文化施設かるぽーともあります。文化環境は随分と良うなりましたよねえ。ライブハウスみたいながもどっしこできたし。
高校を卒業するとき、自分の高校や他の高校、果ては愛媛県のバンドまで呼んで、卒業ライブをやりました。もう、文化ホールができちょったので、グリーンホールでやりました。今年、Jr.1号が高校卒業で、来週、バンド小僧の彼は、同じように卒業ライブをやるそうです。今は大きなライブハウスもありますき、こんなコンサートホールではないですが。

時代は流れ、変わるもの、変わらないもの。


←前日の日記2013年03月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter