1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

小富士山北麓、道路工事はここまできました〔3460〕2012/10/05

小富士山北麓、道路工事はここまできました

2012年10月5日(金)晴れ!

このところ、夜、飲み会ばっかしやったので、昨夜久々に会社から走って帰りました。走ってなかった間に季節は完全に移ろうちょりまして、実に走りやすい気候になりました。ビックリ。
距離を走ると、真夏は、だんだんと汗が噴き出し暑いがが苦しゅうなってくるがですが、今の季節は違います。3kmくらいから調子が出てきて、5kmくらいからはもう、快適でどんどんと飛ばしとうなってきます。そんな、一番走りやすい季節がやってきました。

昨夜は月齢18くらいやったので、夜の8時くらいはお月様が出ちょりません。街灯がない場所は真っ暗。舟入川の土手を走りましたが、所々、足下が真っ暗になる場所もあります。で、あんまし快適なので、そんな真っ暗い土手上をどんどんと飛ばしよったら、ちょっとしたデコボコにけつまづいてコケてしましました。せられません、闇夜の爆走。手のひらと脛を擦りむいてしまいました。いよいよ考えがないですな。51にもなって。

さて、昨夜は帰って風呂に入ってから、高知へモンて来た同級生と飲みにでかけました。そんな訳で、今朝はちくと遅うなってから自転車出勤。
介良、中野団地の南側、小富士山北麓の道路、広うなりよりますねえ。しかしこの工事、山裾を切り拓きながらで、かなり造るにヒマガイッちょります。
丁度2年前、2010年10月に、この場所から撮影した写真をにっこりでご紹介しちょります。あれから2年かかって、こんな道路になりました。

こうやって変わりゆく風景を記録していくことは、こじゃんと重要。昨日ご紹介した三宝山も、かつて、賑やかやった時の様子がたくさん保存されちょりました。しかも、昔8mmフィルムで撮影した動画がありました。デジタル化してYouTubeに上げてくれちょります。これはすごい。ネットでみつけたががこれで、友人に教えていただいたががこれ。今は簡単に動画も残せますが、あの時代の動画はホントに貴重で、もう、懐かしさ満載。

友人から教えて頂いた後者の動画には、現在のわんぱーくこうちにある観覧車とメリーゴーランドが、三宝山スカイパークから持ってきたもの、という説明があります。なるほど。知りませんでした。そう言えば、見覚えがある!

今日の高知新聞にも書いちょりましたが、昔の写真で人物の集合写真とかは多いですが、意外と、風景などがキチンと写されたものは少ないのであります。もちろん動画も。将来、往時を振り返って写真や動画を観る、という視点で、今を残していくことも大切ですね。今、なんちゃあぢゃないことが、将来、貴重なものになる訳です。後者の動画の、花いちもんめなどは、そんな、今となってはこじゃんと貴重なアーカイブ。


←前日の日記2012年10月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter