1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

里山の風景と三宝山とアクトランド〔7102〕2022/09/25

里山の風景と三宝山とアクトランド

2022年9月25日(日)晴れ

良いお天気。青い空には秋の雲。

今朝は、会社でひと仕事済ませてから、車で三宝山へ上ってきました。金剛山ね。かつて有料道路(龍河洞スカイライン)だった道は、近在の皆さんの絶好の散歩コースらしく、朝から多くの善男善女が歩いておられました。

昨日、南嶺を走ってて、粘菌であるマメホコリやツノホコリの撮影に成功したこと、書きました。子実体は、注意して倒木とかを観察すれば、結構発見できます。が、子実体になる前の、あのアメーバ状の変形体って、なかなか僕ら素人には見つけられない。以前、三宝山の道路脇で、一度、黄色いアメーバ状の変形体を見つけたことがあったので、探しに行ってみた訳です。が、世の中そんなに甘くは無くて、見つけられませんでした。

仕方ないので、その道路から香長平野、高知市街方面を撮影。高知の市街地が白く輝いて、美しいね。その周囲に里山の数々。手前にこないだご紹介した介良山。小富士山。潮見台の団地を挟んで鉢伏山。小富士山の右手には高間原山。

左に南嶺も見えてますねー。でもね。幾度か書いてきたけど、ここに見えてる里山で、頂上からの眺望が360度の山って、ありません。皆無。高見山が見えてたら唯一の山やけどね。

 

里山は、かつては全部、高見山のような姿だったと思われます。それは、都市近郊の山の樹々は、肥料や燃料として使われまくったから。筆山も、今でこそ鬱蒼とした森の中に夥しい墓所が広がる山やけど、あの墓所は、元々は眺望の良い山の斜面につくられたものだった、と想像すると、昔の風景がわかってきますよね。

 

で、三宝山。以前、スカイレストやスカイパークがあって、切り拓かれた状態なので、珍しい眺望絶佳の山であること、書いてきました。正確に言うと、頂上付近は、森。その少し下の部分が開発されて、360度ではないにしても、なかなかの景観となっているのでした。あのスカイパークのジェットコースターからの眺めは忘れられません。軋むレールが怖かった。

あの西洋風のお城のような建物は、今でも平野からよく見えて、ランドマークになってるのはご承知の通り。あの廃墟で、今、再開発工事が行われているらしい。

 

工事看板によりますれば、事業名称は「創造広場『アクトランド』三宝山多目的広場造成工事」。なるほど。技研さんか。さすがです。全体の工期は令和3年4月1日から令和5年7月31日。来年の夏には完成する、らしい。

このにっこりでも、三宝山のてっぺん廃墟はもったいないね、と書いてきたけど、動き始めました。楽しみやねー。

 

この写真に写る山々も、いつか、山頂界隈の樹々が伐採されて眺望絶佳になると、いいね。そんなことを思う、秋の日曜日。


←前日の日記2022年09月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter