1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

アビイ・ロードと武道館と首都高速〔7103〕2022/09/26

アビイ・ロードと武道館と首都高速

2022年9月26日(月)晴れ

今日は9月26日。1969年9月26日、ビートルズが最後に録音したLP、「アビイ・ロード」がリリースされたのでした。僕は8歳。覚えてません。ご承知の通り、リリース順で言えば1970年5月になって発売された「レット・イット・ビー」が最後になる訳やけど、録音制作された順で言うと「アビイ・ロード」が、最後。

とは言え、僕んちには「レット・イット・ビー」は有ったけど「アビイ・ロード」は無くて、今でも「レット・イット・ビー」の方が、僕の心の琴線を刺激するのでした。

 

ビートルズが日本でやって来たのは1966年。その公園を武道館で行うにつき、日本の文化伝統を破壊するものだ、とかなんとか、右翼を中心に騒ぎが起きたのはご承知の通り。今でこそ、武道館でコンサートなんてーのは当たり前やけど、当時としてはなかなかすごい企画やった訳ですな。

最近になってビートルズを再評価している僕としては、身近に、あの武道館のコンサートを観に行った人も居たりして、ビートルズをかろうじて同時代と感じられることは、ちょっと、嬉しい。

 

色んな映像が残ってて、武道館公演の際の大掛かりな警備の様子とかがなかなか衝撃的。でも、間違いなく、あの時ビートルズが日本にやって来たことは、日本にとって、そして日本人にとって、とてつもなく意義のあったことがと思ってます。

 

その武道館。明日の警備もすごいことになりそうですな。首都高速が、正午から夜の9時まで通行止めになるってんで、都内で車でお仕事されている皆様、ご苦労様です。

首都高速道路は、戦後間もなくから発想され、昭和38年の末に、最初の部分が開通してます。僕が2歳。なので、ビートルズが来日したときは、首都高、少しはできてた訳だ。その後どんどんと建設が進むけど、用地買収の費用を抑える為に、川や運河の上とかが利用されたのでした。かくして水の都だった東京は、その姿を変えてゆく。

日本橋川の上を走る首都高を鉄橋して地下化する工事が始まってるけど、完成はどうやら2040年頃らしいね。まだまだ先だ。でも、日本橋川が再び江戸の中心を流れる美しい川として復活するのは、嬉しい。

 

ソウルの清渓川が、暗渠から復活したのは記憶に新しいところで、現在の清渓川がソウル市民の癒しの空間になっているように、日本橋川も、きっと素敵な水辺の空間になるんだと思います。羨ましいねー。水辺の空間を文化的空間として捉える動きが、やっと、日本でも始まったのか。高知でも始まって欲しいものだ。

 

ビートルズもそうやったけど、文化を受け入れる、文化を大切にする、というメンタリティって、浸透していくのにはなかなかの時間がかかったりするねー。

今晩は久々に、「アビーロード」でも聴いてみよう。


←前日の日記2022年09月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter