1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

南国工場近くの田植えのすんだ田圃〔717〕2005/04/02

南国工場近くの田植えのすんだ田圃

2005年4月2日(土)曇り

は~るの 小川は さ~ら~さ~ら~ ゆくよ~

てな訳で、今朝も早朝から南国工場に来ちょります。ひまわり乳業主力工場で、物部川西岸に所在しちょりますね。この工場界隈にはたくさんの、本当にたくさんの田んぼがございます。所謂高知の穀倉地帯なんですね、この平野は。

ここは、南国工場から数百m南へ下った物部川西岸の土手の下。この右手が物部川堤防で、これを越えると清流物部川が雄大な流れを見せよります。

土手には黄色い菜の花があちこちに散見でき、春らしい風情を漂わせよります。

先日、飛行機からこの界隈を見下ろしたのでありますが、田んぼには水が張られ、田植え間近の香長平野が美しく見渡せました。

昨夜は南国工場から高知市内の家まで走って帰ったので、今朝、一番早い高知空港行きの連絡バスに乗り、空港の手前の「高知大学農学部前」で下車して、物部川の土手を歩いて南国工場まで来ました。で、その途中、ご覧の様に田植えの済んだ田んぼを撮影してみた訳ですね。

この界隈の田んぼは、もう、ほとんど田植えも終わり、かわいらしい小さな緑が水の上に浮かびあがっちょります。

昨夜田んぼの間の小さな道を走りゆう際には、あたりからカエルの合唱が聞こえ、独特の田んぼの香りがして、季節は春から初夏に向かいゆうことを体感させてくれました。


←前日の日記2005年04月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter