1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

秋の夜長に酪農家さんたちと〔7502〕2023/10/30

秋の夜長に酪農家さんたちと

2023年10月30日(月)秋晴れ!

今朝も晴れてます。大きなお月様が天高く、明るいねー。すぐ近くに木星。そして東の空低く、金星が輝いている、朝。

 

一昨日の土曜日、高知農業高校のグランドで、南国・香美・香南地区の、乳牛の共進会、つまり乳牛のコンクールみたいなのが4年振りに開催され、夜はその打ち上げ懇親会。南国市で日付が変わるまで飲んでました。酪農家さんたちと、また、こうやって一緒に飲めるようになったのは嬉しいね。業界のことや、なんということもない話題で、深更まで盛り上がったのでした。これからもこういう時間、大切にしていきたいとシミジミ思った夜でした。

 

先日の南国市市議会議員選挙で当選された、酪農家の奥様も出席。朝ドラ「あんぱん」の話で盛り上がったのは、言うまでもありません。

香美市のアンパンマンミュージアムの力は絶大やけど、なんとか、後免町もこれを機会に頑張りたい。「あんぱん」期間だけでなく、それをきっかけにして街が元気になるように、そんなことをみんなで考えたいねー、と。南国市に会社がある弊社としても、なんとか力になりたいところ。「あんぱん」と言えば牛乳だし。

 

大切になってくるのは、いろんなところとの連携でしょう。自分たちだけでは、できることは限られているから。やなせたかし先生が少年時代を過ごした後免町を、やなせたかし先生の優しさとアンパンマンの色で染め上げたいですね。愛と勇気の街、後免町。

アンパンマンミュージアムとの連携(シャトルアンパンマンバス)。

こういったことで遊ぶのが大好きな「海洋堂」さんとの連携。

製パン業の組合さんとかとも連携したらいいね。商店街をあんぱんロードにするとかで。

そして。こないだから書いてきたように、JR四国や土佐くろしお鉄道、とさでん交通さんとの連携は必須うだと思います。僕に鉄分が濃いからでしょうか、後免町の核となる観光資源は、そこにありそうな気がするんですね。なんちゃって鉄っちゃんとしては。

 

既に、JR四国さんは、アンパンマン列車を走らせているし、土佐山田駅からアンパンマンミュージアムまで路線バス(アンパンマンバス)を走らせてます。土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線は、やなせたかしさんデザインのキャラクターが全駅に割り振られていて、後免駅と後免町駅は、その起点。

そして路面電車が街中を走り、後免町停留所は車庫にもなっていてとても魅力的。

「土佐くろ」さんも「とさでん」さんも、そして「JR四国」さんも、それぞれ色んな企画を創出して頑張ってますきに。こんな感じのも、あったりして・・。今度はみんな、一緒に、ですね。

 

「あんぱん」まであと1年半。まずは、急いでそういったところにコンタクトを取り、何らかの連携を図っていくことが大切やね、などと、飲みながら話したことでした。こういった前向きで夢のある話は、いいね。心地よく酔わせていただいた、秋の夜長。


←前日の日記2023年10月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter