1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

半世紀の時空を超えて、面河渓〔7501〕2023/10/29

半世紀の時空を超えて、面河渓

2023年10月29日(日)秋晴れ!

秋真っ盛り。爽やかに晴れた日曜日、行楽地はそれぞれ賑わっているんでしょうねー。コロナの話題も最近めっきりと聞かんなりました。

そんな訳で、ここは面河渓。

 

子供が小さい頃って、親戚で集まってどこかへ出掛ける、みたいなこと、やりますよね。僕が子供の頃は親もそれぞれ忙しい時代で、あんましそんなイベントも無かったけど、母方の親類数家族で、日帰りで面河渓へ行ったことだけは、なんか、鮮明に覚えています。僕がまだ小学校の低学年だったので、今から50年以上前の話。半世紀以上、前。

同年代の従兄弟たちと車の中で騒ぎまくり、本当に楽しかったこと、覚えてます。そして印象的だったのは、面河渓の水の美しさ。それはもう、今でも覚えているくらい、美しかった。

 

あれから、機会もなくて、半世紀以上面河渓へ行ってませんでした。ネットで調べるとそろそろ紅葉シーズンとのことなので、今日は、会社でひと仕事済ませてから、母を連れて行きました。面河渓。おもご。

昔行ったときには、もちろん母も一緒、なので、50数年振りに一緒に行った訳ですね。途中の手彫りのような狭いトンネルとか、限りなく美しい水とか、記憶にあるそのまんま。

ただ、あの時にあった国民宿舎は今はなくなってて、レストランと観光案内所のような施設ができてました。この場所にあったのが国民宿舎で、それはもう、覚えてます。半世紀以上前のことなのに。よほど、印象が強かったんでありましょう。

 

紅葉もきれいやったけど、今年の夏が暑かったせいでしょうか、見頃は来週くらいになりそうな感じでした。それでも多くの観光客さんが訪れて賑わう面河渓。

 

渓谷。半世紀も経てば、開発されたり寂れたりと、風景が変わってしまう渓谷が多いと思うけど、ここは遥か昔の記憶を刺激する風景で満ちておりました。

なぜ、こんなにも水が美しいのか。それは、川床が石灰岩だからでしょうねー。地質図みても、あんまし石灰岩の表示がない地域やけど、ところどころで石灰岩が印象的な地域でもあります。

例えばこないだご紹介した上黒岩岩陰遺跡の石灰岩。有名なのは御三戸の軍艦岩でしょうかね。あれも石灰岩。そしてここ、面河渓の水を限りなく美しく見せているのも、石灰岩。もちろん50数年前にはそんなこと知るよしもなかったけど、美しさだけは印象深く記憶に刻まれていました。

 

秋の日曜日。遥か昔の記憶を呼び覚ます、面河渓の日曜日。


←前日の日記2023年10月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter