1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

執念〔7481〕2023/10/09

執念

2023年10月9日(月)曇り

10月10日は体育の日。やったのはもう昔のこと。体育の日は、西暦2000年から10月第2月曜日ということになり、2020年から名称も「スポーツの日」になったとか。コロナ騒動もあったんで、名称が変わってたのは迂闊にも知りませんでした。

3連休最終日ということもあって、あちこち賑わうんでしょうねー。僕は早朝から会社でひと仕事。で、観光地がどんな感じなのかを体感してみようと、桂浜まで走ってきました。なんせ、スポーツの日ですきに。

とは言え桂浜に着いたのは朝9時過ぎ。まだまだ静かな桂浜。あの古びていた土産物街が新装になり、随分とおしゃれになりました。

 

そうそう。今朝方、高知県全域に津波注意報が出されて現在も発令中。やけど、桂浜の海岸には観光客さんも。あんまし危機感はありません。さっき、やっと、注意喚起の放送がありました。地学マニアの僕としては、今回の津波注意報を発令させている地震がフィリピン海プレートにどんな影響を及ぼすのか気になってます。そう。地球のことはまだまだわかってないけど、プレート運動はつながっているし連動するし。いっとき、注意したいね。

 

今日は桂浜のカフェでゆっくりした後、御畳瀬まで走り、浦戸湾を県営渉船で渡って高知新港まで走るつもりでした。なんせ、スポーツの日ですきに。以前、オープンのときに行った、「サウスホライズンブリューイング」がお目当て。

 

それなのに、ああそれなのに。県営渡船は、欠航ではないか。そりゃあそうだ。津波注意報だもの。よく考えたらわかりそうなもんやけど、考えが及びませんでした。なんというあさはか六本木。いつも思うけど、県営渡船の「欠航」の文字はデカくて存在感ありすぎて、胸に突き刺さる突き刺さる。まあ、仕方ないけど。

そこで僕の脳みそはフル回転。長浜のバス乗り場まで戻り、帰るという選択肢もあるけど、僕の頭は完全にサウスホライズン脳になっているので、考える。普段もこんだけ考えたらいいのにね。知らんけど。

そして捻り出したアイディアは、長浜まで戻ってバスで今一度桂浜へ。そして「マイ遊バス」に乗り、池通技術学校前で下車して高知新港まで歩く。これだ。まあ、執念です。執念。

戻った桂浜では、朝はまだ営業してなかったイカ焼きのお店が開いてたので、ビール飲みながらイカ焼きも楽しめました。怪我の功名で良かった良かった。

そんな訳で、今、無事たどりついた「サウスホライズンブリューイング」さんでクラフトビールを飲み、鯛のムニエル食べながら、このにっこり書いてます。僕は、「サウスホライズンブリューイング」さんに関わる大東冷蔵さんが、このムニエルの養殖鯛「海援鯛」をブランド化しようと頑張っていた頃を知っているので感慨深いねー。「サウスホライズンブリューイング」さん、開店時の賑わいがすごかったけど、その後もなかなかの盛況のようで、今日のお昼も賑わってました。満席だ。ハンドリングも見事に洗練されてて、スムースな運営。感服つかまつりました。

 

さあ。どうやって帰ろう。12月3日までの土日祝に運行している、高知新港から牧野植物園までのシャトルバスに乗って五台山へ。年間パスで牧野へ入場して牧野を堪能してから帰る、案。あとは、今一度池通技術学校前まで歩いて、「マイ遊バス」に乗って帰る、案。

 

まあ、それはそれとして、太平洋を眺めながら、しばらくはのったりまったり。リフレッシュしまくりながら、のったりまったり。


←前日の日記2023年10月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter