1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

高知駅前で高知のお肉〔7480〕2023/10/08

高知駅前で高知のお肉

2023年10月8日(日)小雨

連休真ん中の日曜日。あいにくのお天気になってしまいましたが、どこもなかなかの人出になっている高知県地方。「らんまん」効果はまだまだ続く。のでしょうか。とにかく今は、せっかく来高してくれた皆さんに感動をお届けすることやね。長い目で見て、柔軟に、目先だけでなく。

 

そんな訳で高知駅前。一昨日も書いたけど、この連休中に、「お肉らんまんフェスタ」というのが開催されてます。駅前の広場。「こうち旅広場」という名前なんだそう。そこにたくさんのお店が出展してて、高知自慢のいろんなお肉が食べられます。

県外から来た観光客さんにはちょっと意外かも知れません。なんでカツオのタタキじゃないの?てな感じで。でも、高知もカツオと龍馬だけの観光からそろそろ脱皮せんといかんしね。高知には、本当にいろんな食べ物、おいしいものがあるけど、お肉もそのひとつ。いや、県外の方にとっては意外かも知れんけど。

 

土佐あかうし。土佐ジロー。はちきん地鶏。代表的なのはこの3つやけど、今日は他にもたくさんのお肉が食べられますきんね。

個人的には、土佐あかうし。土佐あかうしは、高知が誇る極上の赤身肉。これ、ぜひ、県外の方にも食べてもらいたいよね。土佐あかうし復活物語は、以前、このにっこりでも書きました。

この、あかうしすき焼きのお店の方、実は、その復活物語に深く関わっておられるHさん。僕がやまけんさんを高知へ連れて来た頃の、県の畜産部局課長補佐でした。高知のお肉好きが高じて県庁を早期退職され、自分でお肉の会社を立ち上げたという強者なんでございます。

Hさんや、当時現場担当者で今は課長補佐になっているKくん(自称あかうし王子)などの努力で、土佐あかうしを中心とした高知のお肉も、少しづつ全国に名が通るようになってきました。いくら頑張っても、「お肉」に実力がなければ広まらない。そう。土佐あかうしは、全国のブランド肉に負けないポテンシャルを持っているのでした。

 

そんな訳で、お天気はあんまし良くないけど、賑わってます。高知県人なら知っている三谷ミートの手羽先もあるよ。

この行列ができてるお店は、土佐あかうしの串焼き。ずううっっと行列なので、まだ食べてないけど、後で食べよう。

とにかく、テントもあって雨でも大丈夫なので、お肉好き、高知好きの皆さんは高知駅前へGO!

僕はまだ、しばらく、居ます・・・


←前日の日記2023年10月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter