1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

「ひやい」はどこで〔7228〕2023/01/29

「ひやい」はどこで

2023年1月29日(日)晴れ

ひやいねー。ひやい。今朝5時前、南国市物部の、車載外気温計は-3℃を表示してました。まだ、一番寒い時間ではないので、最低気温はもう少し低いでしょうか。高知県人にとっては、なかなか厳しい冷え込みが続く、この冬。ひやいねー。ひやい。

 

「寒い」ことを「ひやい」というのは、どの地域の人たちなんだろうと思って調べてみたら、こんなページがありました。これによると、高知、愛媛、広島、山口で「ひやい」と言うみたい。

ん?

ちょっと、違う。これは「冷たい」を「ひやい」と言う地方だ。「寒い」ではない。「寒い」をどう呼ぶのか探してみたけど、こんなページしかありませんでした。愛媛でも寒いこと「ひやい」と言うんでしょうかね。少なくとも南予では言いそうやけど、僕は知りません。

 

「ひやい」の反対語は「ぬくい」でしょうかね。いや、「暑い」か。「ぬくい」は、暖かいくらいの意味合いなので、ちと違う気もするけど、どうでもいいですか?

 

高知では、感覚として、「ひやい」というのは「寒い」よりも寒いときに使い気がするけど、どうなんでしょうかね。用例としては「おーの、ひやい」「まっことひやい」、幡多へいくと「ざまにひやい」といった感じですが、その後に「シビコオるちや」が付くと、最寒級の表現となる訳だ。

「しびこおる」をネットで検索すると土佐弁関係のページしか表示されんので、さすがにこれは土佐弁認定できるでしょう。

 

明日朝の予報を見ると、高知市では氷点下にはならんみたいやけど、南国市では-1.9℃。やっぱし、扇状地が海に開けている南国市では、高知市とは「ひやさ」が違いのでした。まっことシビコオる。

 

ひやいけど、良いお天気の日曜日。コロナもなんとなく出口戦略が見えてきた感じがする今日この頃。お街は人で賑わうんでしょうねー。そろそろ僕も、出掛けましょう。

本社棟の外へ一歩踏み出すと。

おーのひやい。まっことひやい。しびこおるちや。

今日のにっこりはちくとみぞいけんど、あんましひやいもんぢゃき、これっぱあにしちょきます。


←前日の日記2023年01月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter