1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

いっぱい折りたたんできました〔7227〕2023/01/28

いっぱい折りたたんできました

2023年1月28日(土)晴れ!

良いお天気の土曜日。良いお天気やけど、ちと、ひやい。昨日、高知へモンてきちょります。

で、昨夜は御畳瀬に車を置いて帰りました。ので、今朝は愛車「緑の折りたたみ号」を駆って、寒風の中、御畳瀬へ。で、「緑の折りたたみ号」を折りたたんで車に乗せ、会社へと出掛けたのでした。

写真は浦戸。その向こうが竜王岬。山の上には龍馬記念館。山の向こうが桂浜。夜明け前の海は静かで寒くてシビコオリよりました。

この自転車が、我が「緑の折りたたみ号」。折り畳み自転車に乗るようになって、何代目でしょうかね。僕はいつも、自分の車に折りたたみ自転車を積んでます。いつでも、車を停めてあちこち出掛けられるように。

そして、飲んで車を置いて帰ったら、朝、その自転車で車を取りにいけるように。まあ、空母の発想ですな。魅力的なのは機動力。山本五十六が重視した戦法やね。

 

そんな訳で、このにっこりひまわりでは、時々僕の自転車が登場します。折りたたみ自転車の初代は、「白い折りたたみ号」だったと記憶します。高松港に車を停めて、「白い折りたたみ号」で小豆島へ行ったこと、あったねー。あと、会社へ出勤したり。龍馬マラソンの応援で南嶺越えて太平洋まで行ったりしたねー。よく乗りました。が、あの「白い折りたたみ号」は、長距離走るには向いてませんでした。なので、まあまあ負荷がかかる、良い自転車。片道13kmの通勤にも使うたりしてたので、いつしか乗り潰してしまいました。「白い折りたたみ号」。

その次に買ったのは「黒い折りたたみ号」。ネットでみつけたドッペルギャンガーというメーカーの自転車で、なかなか快適でした。飛行機で出張に行くのに、高知空港まで乗って行き始めたのも、「黒い折りたたみ号」五台山も何度か駆け上りました。そうそう。大分出張の際、大分駅前のホテルから豊後戸次川合戦跡まで走ったのも、「黒い折りたたみ号」でした。折りたたみ自転車の使い方としては理想的やったね。

 

その「黒い折りたたみ号」もよく走りまして、いつしか乗り潰してしまいました。そこで買ったのが、同じくドッペルギャンガー製「ベージュの折りたたみ号」。これは、タイヤは小さいけど結構スピードの出るやつで、長距離を走ることができるような構造になってました。なので、長距離、走りました。鏡村行ったり新改駅へ走ったり奈半利行ったり宇佐経由で須崎行ったり佐川経由で須崎行ったり。輪行袋で鉄道で帰って来れるのも、折りたたみ自転車の良いところ。

僕は、全然サイクリストでもないし自転車素人なので、こういうのがボッチリ。なかなかお世話になった「ベージュの折りたたみ号」やけど、流石にあれだけ乗れば、あちこちボロボロになります。遂に乗り潰してしまった「ベージュの折りたたみ号」。

 

そこで。

先日、某ネットオークションサイトで見つけて買ったのが、この、「緑の折りたたみ号」。同じくドッペルギャンガー製。ネットて調べると、今は、ドッペルギャンガーは自転車作ってない。なので、新車は販売されてないのでした。そこで中古を探していて、「ベージュの折りたたみ号」と同じタイプの、それよりもちょっとグレードのいいやつを見つけて買ったので、あります。

快適。実に快適。この「緑の折りたたみ号」も。きっと、乗り潰すまで使い倒すことになるのでありましょう。

 

僕は毎日毎日、自転車を折りたたんでいます。折りたたむ回数では、日本でもトップラスではないだろうか。折りたたみ人生。これからもいっぱい折りたたんで、機動力に富んだ素敵な人生を歩んでいきたいと思います。


←前日の日記2023年01月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter