1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

83歳ヒッチハイカーと、空港のひまわりグッズコーナー〔7127〕2022/10/20

83歳ヒッチハイカーと、空港のひまわりグッズコーナー

2022年10月20日(木)晴れ

朝晩、少し、冷やいですねー。

今朝は会社でひと仕事済ませてから、一旦家の駐車場に車を置いて、バスで空港。宝永町バス停で、空港行きのバスを待っていたら、目の前を、安芸行きのバスが通り過ぎていきました。時刻表見ると、昔に比べたらバスの便数、減りましたねー。

 

先日、高知市内で仕事を済ませて南国市の会社へ車で帰っていたら。カートを押しながら電車通りを渡るような素振りのおばあちゃんに遭遇しました。信号の少し手前。車を停めて、どうぞ、というアクションをしたのですが、渡るのではない、というジェスチャー。で、信号待ちで停まっていたら、何か叫んでます。ん?

窓を開けたら、「どちらまで行かれます?」と言うてました。「南国です」と答えると、「南国まで乗せて行ってくれませんですろうか?」とおっしゃるではありませんか。なんでも、安芸行きのバスが出たばっかしで、野市の家に帰るのに、1時間半以上待たんといかん、とのこと。

「僕は日章まで帰るので、野市はしゅっとやき、乗せていきますよ」とお答えして、カートとおばあちゃんを野市までお送りしたのでした。

よくしゃべるおばあちゃんで、御年83歳。元気やねー。車の運転をしよった時は、野市はこじゃんと便利やったけど、運転せんなったら高知へ出てくるがもひと苦労よ、と言われます。なるほどねー。

 

土佐くろしお鉄道の駅からは遠いので、安芸行きのバスが便利な訳やけど、便数がこんだけ。まあ、現在の高知の路線バスとしてはノーマルなダイヤではあるけど、昼間は2時間くらいの空白もあるし、便利かと言われたらなかなか厳しいねー。無料化とかデマンドタクシーとか自動運転とか、考えんといかん課題は、多い。

 

で、高知空港。2階の、東側の売店前に、こんなコーナーがあるのご存知でしょうか。常温保存可能なロングライフリープルを中心に、たくさんのひまわりグッズ。通りかかったお客様が、「可愛いねー、これ」と覗き込んでおられるのが、嬉しゅうございました。

このところの報道では、観光客も、人の移動も、コロナ前水準に近づいてきた、とのこと。こないだの連休もすごい人出でしたもんね。良き哉良き哉。

飛行機で高知へ来られたり、帰省されたりの折には、ぜひ、このグッズコーナーにお立ち寄りください。高知土産としては、かなり気が利いていると自負してます。いろんなもの、あるし。

 

さあ。久々の出張に、出掛けます。頑張って仕事仕事。


←前日の日記2022年10月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter