1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

一発屋では終わらなかった〔7126〕2022/10/19

一発屋では終わらなかった

2022年10月19日(水)晴れ!

お天気最高。朝晩、少し肌寒いくらいになってきました。日中はまだまだ暑いけどね。

で、出ました。早くも出ました。

「アテはテンプラ カモカナ!! 2」

 

「アテはテンプラ カモカナ!!」が出版され、高知県人に衝撃を与えたのは、今年7月のことでした。そう。大橋通りの老舗「松岡かまぼこ店」の名物店長、カナちゃんが、その日常を赤裸々過ぎるほど赤裸々に描いた四コマ漫画「アテはテンプラ カモカナ!!」の登場が高知県人に与えたインパクトは強烈で、金高堂さんの週刊売上ランキングで堂々の第一位に躍り出たのは記憶に新しいところです。

その表紙には「一発屋では終わりたくない」と小さく謙虚に書かれておりましたが、やはり終わらなかった。当然だ。面白いもの。

 

2巻目が発売になる話は、8月に聞いてました。「アテはテンプラ カモカナ!!」販売好調により、さっさと決めた訳ですね。さすがだ。さすがです。

そして、僕にとっては驚きの依頼があったのも、8月。第2巻の巻末にコラムを書いて欲しい、というビックリするような依頼が突然舞い込んできたのでした。驚くでしょ?いや、僕が一番驚きました。

大橋通りに母の実家があって、子供の頃から親しんできた、というのは、あります。でも、この四コマ漫画に登場するほどの常連でもない僕が、なぜ?

どうやら、このにっこりひまわりで幾度か「アテはテンプラ カモカナ!!」について褒めちぎったのが、出版関係の方の目に留まったようで、こういうご縁になったみたい。いやー、世の中、縁ですね。縁。「アテはテンプラ カモカナ!!2」を買うと、僕のコラムが漏れなくついてきます。

 

昨日、大橋通りのお店へ行って、サイン入りの第2巻を購入してきました。1巻目のときと同じように、カナちゃんが、お店の横に出した、本を並べた机の前にちょこんと座って、本を購入した人に丁寧にサインしてくれてます。あのまんまの雰囲気で。で、書籍化されるきっかけとなった高知新聞堀内販売所のフリーペーパーと、なんと、特製メモ用紙も、もらえました。お得感満載。

 

「アテはテンプラ カモカナ!!」の魅力は、普通の四コマ漫画にはない、そのあまりにも面白い日常、壮絶に面白い現実の描写にありますよね。その絵も、じつに「うまい」。コラムに「巧くはないけど、うまい」などと失礼なことを書いてしまったけど、この素朴な絵柄と展開が絡み合うと、ここにしかない不思議な雰囲気が醸し出されて、妙に、クセになるのでした。

 

「アテはテンプラ カモカナ!!」には「一発屋では終わりたくない」と書いてたけど、「アテはテンプラ カモカナ!!2」に書かれているのは「一発屋では終わらなかった」。そりゃあそうだ。面白いもの。そして、コラムにも書いたけど、これからも楽しいことは続くと確信しています。いやー、期待が膨らむ。

金高堂さんや蔦屋書店さんとかでも買えるし、もちろん大橋通りの松岡かまぼこさんで、買えます。内容は、ここで試し読みもできますので、ぜひ、読んでみよう。

 

これ読むと、仕事を始める元気が湧いてきます。さあ、カナちゃんに負けないように、仕事を頑張ろう!


←前日の日記2022年10月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter