おすすめ

青汁のはなし(土佐弁)2003/10/24

こないだうちは牛乳やらカルシウムやらのしょう、こうべった話が多かったきにおまさんらあも、ちくとタッてきたろがよ。ほんぢゃき今回は、ちったあヘチの話もしちょかんといかんと思うて、「青汁」の話をすることにしたがよ。

「青汁」らあまずうて飲めるか!と思いゆうおまん、かまんきまあ読んでみい。毎日飲みとおておれんなって、飲みよったらしゅっと身体ののうが良うなるき。ほんまぞね。

「青汁」ち、何ぜよ?

「青汁」ゆうたら妙な緑色のえずい液体で、こじゃんちまずい!と思いゆうろがよ。

「青汁」はもともと緑の植物を搾った汁のことを言いよったがよよ。緑の植物ゆうたち色々あるけんど、「ケール」ゆう南ヨーロッパ原産のキャベツの原種の葉っぱがいっとうえいゆうて言われよったがよ。どいてかゆうたら、まあ、栄養もあるし年中できるし、葉っぱが太うてようけ採れるしよねえ。味もめっそまずうは無いゆうて言われゆうけんどどうぢゃお。あしゃあそうも思わんけんど。ほんで、近頃、栄養を良うしたりうもうしたりせんといかんゆうことでヘチの野菜をつこうた「青汁」も増えたわねえ、まっこと。

まあ、野菜をそのまんま搾った飲みもんゆうことで、野菜ぢゃない成分がひとっちゃあ入っちゃあせんがが「青汁」ゆうことよね。

「ケール」ち何ぞね?

だいたいが、「青汁」の原料ゆうことになっちゅう「ケール」ち、なんながぢゃおか?

言うたかも知れんけんど、「ケール」はうまいこと作ったら年がら年中ずうっと作れるし、葉っぱがこぢゃんと太うてどっしこ採れるき、えいわねえ。「キャベツ」の原種ゆうたけんど、まあ、畑に生えちゅうクはキャベツが丸まらんづくとにそのまんま太ったがと思うちょったら間違いないねえ。地にづくばらんがよ。

ひまわり「青汁十菜」と「菜食健美」は「青汁」かよ?

そうよよよ。「青汁十菜」とか「菜食健美」ゆうたら、ケールを基にしちょいて全部で9種類もの野菜を混ぜあわいて搾った「青汁」ながよ。知っちょったかよ?

どいてそれっぱあ面倒うしいことをせんといかんがぢゃお。そりゃなんとゆうたち栄養バランスを良うせんといかんがと「飲みやすいのう!」ゆうことにたいちゃあこだわったきよよ。やっぱし、ひとつのもんをどっしこ摂るよりぴっとづつ種類をどっしこ摂った方がずっとえいゆうて昔から言わあのお。うちのおばあもびっしり言いよった。年寄りの話は聞かんといかんぞね。だいたい、ケールだけ使うたち生臭うて飲めるかよ、なんちゃぢゃない。

まあかまんき飲んでみいや、 「青汁十菜」か「菜食健美」を。すんぐに違いが判らあよ。まかいちょき。

1合のこんもうて可愛らしいビンに入っちょって、四国ぜんぶと中国筋から大阪界隈の一部で家庭配達されゆうがが「菜食健美」よよ。おんなじがをしゅっと凍らいて、なごうに置いちょけるようにしたがが「青汁十菜」よね。

ほいたら「青汁十菜」とか「菜食健美」には何が入っちゅうがぜよ?

ケール(60%)、小松菜、レタス、青じそ、ブロッコリー、パセリ、セロリ、みつば、クレソン、チンゲンサイの10種類が入っちょらあよ。ひとつひとつにちゃんと仕事があるがよ。だいたい、これを聞いたらうまそうと思わんかよ?

香草のたぐいも入れちゅうき、ケールの生臭味が無いなって飲みやすうなっちょらあよ、まっこと。

野菜はどんな管理をしよらあよ?

この10種類の野菜は全部、高知で作りゆうがよ。県の御墨付きももろうちゅうき安心しいや。完全契約栽培やき、ひまわりとお百姓さんが仲良うにこ、ぢゃんとえいがを作ろうと頑張りゆうがよよ。まあ、まかいちょきや。

どんなヒトが飲むがぢゃお?

「青汁十菜」とか「菜食健美」には、ビタミンやカルシウムとかのミネラルは当たり前やけんど、上等の食物繊維もイヤと言うばあ入っちゅう。まあ、野菜のエイくがそのまんまビンに入っちゅうと思うてもろうたらえいがよ。

前にうちんくで調べてみたところが、面白い結果が出たがよ。おなごのしは便秘にも効くもんぢゃきに若いうちから結構飲みよらあ。けんど男はいかんねえ。ざっとしちゅう。40を越えて健康診断やらで引っかかりだいてから慌てるがやねえ。めったもんぢゃ。

やっぱし若いうちからちゃんとせんといかなあねえ、まっこと。

飲むがが不安なかよ?

ほいたら、まあ、「青汁十菜」は、お試しセットがご利用できるきにそれをやってみいや。7パック入っちょって送料込み1000円やき、お買得よねえ。

「菜食健美」は、まあいっぺん、サンプルを飲んでみとおせ。言うてもろうたら、高知愛媛のおおかたと徳島香川の一部地域やったらへんしもサンプルを持っていくきに。

「青汁十菜」とか「菜食健美」は、独自の製法で野菜粒子をえいばあに揃えちょらあ。ほいぢゃき、のどに引っ掛からんづくとに、しゅっと飲めるがよよ。 けんど、どいたちいかん、ゆうヒトは、牛乳とかヨーグルトとかとを混ぜて飲んでみとおせ。(おおかたのヒトはそのまんまでかまんけんど)。抹茶シェイクに似いちょってうまいぞね。


「青汁」のはなしはどうやったぞね?飲みとうなってきたろがよ?毎日ちゃんとやりよったら、しゅっと体調が変わっていくがに気付かあよ。ほんまぢゃき。

まあ、いっぺん試いとおせ。たいちゃなもんぢゃきに、「菜食健美」は。

HOME知っとく健康コラム>表示コラム

CMギャラリー

今日のにっこりひまわり
毎日健康社員日記

日記検索

フッターアクセスメニュー