1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

手水屋敷の上岡八幡宮の手水〔986〕2005/12/27

手水屋敷の上岡八幡宮の手水

2005年12月27日(火)快晴!

今日も良いお天気。穏やかな年の瀬です。

昨日、潮江天満宮の手水をご紹介しましたので、今日は上岡八幡宮の手水。ここは南国工場の氏神様で、先日もご紹介しましたが、正確なホノギ名は「香美郡野市町上岡字手水屋敷」。この辺りに「手水(ちょうず)屋敷」と呼ばれたナニカがあったのでございましょう。

現在の、この水盤には、明治三十七年二月吉日と刻まれちょりますので、それほど古いものではありません。奉献されてから今年で101年、もうすぐ102年になります。

この界隈の手水屋敷というホノギ名は、もっとずっと昔からあったものと思われます。この、歴史ある上岡八幡宮の手水の関連する地名であることは間違いなさそうですな。

そうそう、先日、この上岡八幡宮参道入り口の灯籠に文化九年であることを記す文字が刻まれちゅうのではないか、ということをご紹介しました。今朝、今一度両脇の灯籠を調査致しまして、間違いなく文化九年(1812年)であることを確認しました。なかなかの歴史です。今日の写真の水盤の倍近い年月、この八幡宮の入り口に立ってきたという訳ですね。

さてさて、2005年も、あと残す所5日。皆様にとってはどんな一年でございましたか?ひまわり太郎にとっては、色んなことがあり、新しい発見もたくさんあった一年となりました。あと5日の間に、もっともっと新しい事を発見したいですね。


←前日の日記2005年12月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter