1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

あんぱんに期待するよね〔7494〕2023/10/22

あんぱんに期待するよね

2023年10月22日(日)晴れ!

良いお天気。今朝は寒いくらいやったねー。こないだまで夏のような暑さやったのに。地球は正確に季節を刻んでゆく。ただ、この冬は「スーパーエルニーニョ」の影響で暖冬との予報がでてますな。さあ、どうなることやら。

 

さて。あんぱん。

牧野富太郎博士をモデルにした朝ドラ「らんまん」に続いて、やなせたかしさんをモデルにした朝ドラ「あんぱん」が決定って、これ、フェイクニュースだと思った人も多かったよね。またまた~、てな感じで。ところがどっこい、本当でした。驚きましたねー。

やはりNHKってのは忖度なし。つくりたいもの、面白いと思うものをつくる。誘致合戦もいいけど、やはりこういうふうに番組をつくってくれると、ちょっと、ホッとします。しませんか?

 

そんな訳で「あんぱん」。

少年時代を現南国市の街中で過ごしたやなせたかしさん。父の実家があるのは香北町で、朝ドラ「あんぱん」では、美良布のアンパンマンミュージアムとか後免の商店街(なんと「やなせたかしロード)という名前だ)とかが賑わうといいね。「らんまん」で佐川や五台山が賑わったように。

2025年春の朝ドラなので、あと1年半か。せっかくの機会なので、後免の商店街とかも、後につながるように整備したいところやねー。

そうそう。「ごめん・なはり線」も、各駅にやなせたかしさんのつくったキャラクターが割り振られてるしね。アンパンマンのデコレーション車両、つくりたいねー。これ、クラウドファンディングでやらんでしょうか。土佐くろしお鉄道さん、ぜひご検討を!

土讃線もごめん・なはり線も、せっかくなのでいっぱい楽しい企画をやって欲しいですねー。こないだのビールdeトレインみたいなの。「あんぱん」で来高された観光客さんには、鉄道を楽しんでもらえる予感がします。

 

そんな訳で、今日は汽車に乗って土佐山田駅。そして、美良布まで走ったのでした。もちろん途中の「TOSACO TAPSTAND」に立ち寄って。クラフトビール「TOSACO」醸造所に隣接するビアスタンド。今年の春、開店の際にも行きました。おいしいねー。気候もいいし。松原ミートさんのパテも最高でした。

写真は、アンパンマンミュージアム前。四角いアンパンマンミュージアムの屋上右端にアンパンマンが立ってるの、見えますか?

あれ、不定期に突然姿を現すアンパンマンなんだそうです。バッタリお会いした知人が教えてくれました。この手前の駐車場。ここは、毎年8月14日に大栃で開催される天下の奇祭、「湖水祭り」のシャトルバス乗り場。「あんぱん」観て、8月14日に偶然ここを訪れた観光客さんには、ぜひ、湖水祭りを楽しんでもらいたい。いや、ホント。すごかったですきに

 

「ごめん・なはり線」「アンパンマン列車」「アンパンマンミュージアム」「やなせたかしロード」

この際「龍河洞」「井上ワイナリー」今日の「TOSACO TAPSTAND」などもシャトルバスで結び、おきゃく列車で楽しもう。などと夢が広がる南国市香美市香南市。楽しいねー。


←前日の日記2023年10月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter