1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

物部川がもたらしたもの〔7428〕2023/08/17

物部川がもたらしたもの

2023年8月17日(木)雨

雨の朝。台風は去ったけど、台風の影響なのかどうかは知らんけど、しっかりした雨が、昨夜から降り続いています。時折雷も。会社横の物部川の水量は、こんな感じで増えてます。

 

こないだ「奥物部湖湖水祭」で食べた物部川の鮎、本当においしゅうございました。この物部川、大昔から、流域に暮らす人々に多くの恵みをもたらしてきた大河。四国山地から流れ出て約70km。こないだの会場だった大栃で、本流である槇山川と、上韮生川が合流し、物部川に。

槇山川を遡上していくと、県境を越え、徳島県に。そして河川は那珂川となって、紀伊水道へと流れてゆきます。

地図で見ると、こう。物部川、槇山川、そして那珂川を結ぶ線は、なんとなく一直線に見えます。地質図で見るとこうで、仏像構造線という断層に沿って、物部川、槇山川、那珂川が流れていること、わかるよね。大河の流路には、理由があります。

 

そんな物部川。こないだのお祭りの模様、昨夜のRKCの情報番組でもやってました。いや、すごいですもの。山間の村、旧物部村。その中心である大栃は、槇山川と上韮生川の合流地点で、昔から栄えた土地。ですが、広い場所は、あまりない。なので「奥物部湖湖水祭」は、手前の河岸段丘の町、美良布にあるアンパンマンミュージアムが駐車場になってて、そっからはシャトルバス輸送。

普段、大栃までは、JRバスが走っています。JR四国バス大栃線。と思ったら。いや、大栃線という名称なのに、どう見ても、美良布までしか停留所がないではないか。どうやら今は、大栃へ行くには美良布から市営バスに乗らんといかんみたいやね。こんな時刻表

大栃までは、かつて、国鉄バスが走っていました。その国鉄バス、一部は久保影まで走っていたというので調べてみました。交通公社発行時刻表、1970年10月号を見ると、大栃ー久保影間を国鉄バスが一日4往復運行。今は人家も少ない少ない地区やけど、当時はまだ、多くの人々の暮らしがあったのでした。料金は110円。1964年9月号を見ても4往復。料金は70円。

ちなみに1970年当時、土佐山田駅と大栃の間は1日7往復、高知ー大栃も1日7往復の国鉄バスが走っていました。今は昔。

 

物部川の話でした。物部川。県下第3の河川、物部川は、その最上流から上流、中流、河口まで、大昔から人々が暮らし、その恩恵に与ってきた歴史が、ある。

風景はかわり、社会構造も変化し、上流域の人口はかつてないほどに減少してきたけど、「奥物部湖湖水祭」は、かつての賑わいを一瞬だけ思い出させてくれる、そんなお祭りなのかも、知れません。


←前日の日記2023年08月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter