1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

雨とセミの声とヒルザキツキミソウ〔7414〕2023/08/03

雨とセミの声とヒルザキツキミソウ

2023年8月3日(木)雨

夜明け前に結構な勢いで降った雨も、少しづつ静かな降り方になってきた、朝。午後には晴れ間も出て、気温も上がる予報。こりゃあ、蒸せるね。

雨が降っているので、今朝はクマゼミのワシャワシャ大合唱は聞こえない。どこかからジジジーという小さな音がするばかり。あれはアブラゼミなのか。

セミは、雨が降るとどこでどうしてるんでしょうね。どこかで静かにじっとしているんだとは思います。雨が降ると、翅が濡れて鳴けない。セミの鳴き声って、翅が擦られる音ですきんね。なので濡れたら音が出ない。そもそも、羽が濡れると飛びにくいみたい。そして、セミが鳴くのはオスの求愛活動な訳やけど、もし雨の中で鳴けたとしても、雨の中寄ってくるメスは居ないので、鳴いても仕方がない。

そんな訳で、8月でも雨の朝は、静かなのでした。

 

子供の頃、セミは7年間地中で幼虫として暮らし、地上に出て来て1週間で死んでしまう、みたいなこと習った記憶がある。習いましたよね。ところが、今調べて見ると、セミの種類にもよるけど、3年くらいで成虫になるのもいれば、10年以上幼虫で過ごすのもいるし、成虫になってからも2週間、3週間、長いのは1ヶ月くらい生きるのもいる、らしい。昆虫の生態って、わかっているようでわかってないことも多いんですね。こんなにも身近なのに。だから観察して発見する面白さがあるんだと思う。

 

そんなセミの一生を見て、地上で暮らせるのは短い短い儚い命、と思ってしまうのは、人間の感覚だと思う。彼ら彼女らにとって、人生のほとんどは土中で暮らす。幼虫として。これを「幼虫」と呼んでしまうことから誤解が生じてるんだと思うんですね、僕は。あの姿は「幼虫」ではなくて、まさに「セミ」の本当の姿。しかしそのままでは繁殖できないので、その人生の最期の最期に地上に出て来て、繁殖活動を行い、子孫を残して死んでゆく。そう考えると、土中の「幼虫」は「幼虫」ではなくて「成虫」で、僕らが見ている地上の喧しいセミは、いわゆる「繁殖態」と呼ぶのが正しいのではないだろうか、などとセミの気持ちになって考えてみたのでした。どうでもいいですか?

 

そんな静かな雨の朝。本社棟の裏手の草木の中に、こんな花が一輪だけ咲いています。調べてみたら「ヒルザキツキミソウ」。北米原産の多年草で、こないだのヤナギバルイラソウのように強い繁殖力で、日本全土に広まってます。まあ、可愛らしいので、雑草扱いにはされません。雑草という名前の植物はないし。

 

その向こうにはマルバツユクサの群生。この季節、草が生えて生えて大変やけど、楽しもうと決めると、いろんな草花の美しさが目に止まるように、なるのです。牧野博士のようにね。

 

と、ここまで書いたら雨が上がって、セミの声が。頑張って繁殖しいよー!


←前日の日記2023年08月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter