1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

僕らの世代のロープウェイ〔7404〕2023/07/24

僕らの世代のロープウェイ

2023年7月24日(月)曇り

こないだ、五台山ロープモノレールが動いている動画が、今だけの限定で観られる話、書きました。僕らが小学校6年生の頃に放映されていた「仮面ライダーV3」の第21話。よくぞ、あんな場所でロケしてきれましら。今となっては貴重な貴重なアーカイブ。どっかで誰かがが8ミリとかに収めてない限り、他には残ってないでしょうねー。9年間しか存在しなかった、五台山ロープモノレール。

 

そもそも高知には、ロープウェイってものが無かった。徳島へ行けば眉山のロープウェイがあったし、愛媛へ行けば松山城のロープウェイもあった。ロープウェイではないけど、高松の屋島へ行ったらケーブルカーもありました。四国の県庁所在地では、その市街地を見下ろす山に、ロープウェイかケーブルカーがあったのでした。

今でも松山城の山にはロープウェイとリフトが両方あります。あの山、車では登れないので、そういった登山施設が必要なんですね。徳島の眉山は、車で登れるけど、ロープウェイも、あります。標高が290mもあるので、営業として成り立つんでしょうかね。知らんけど。

高松屋島のケーブルカーは、2004年に廃止されてしまい、今はもうない。登るなら車か、徒歩。屋島も標高292mあって、徒歩だと大変やけど、以前幾度か駆け上がったことはあります。平家ゆかりの屋島山頂は眺望絶佳。

 

そんな訳で、屋島のケーブルカーも五台山のロープモノレールも、今はもう、ない。

だから、高知県民にとって、特に僕らより若い世代にとって、ロープウェイというのには馴染みがないと思われます。

そして僕ら世代、僕らより少し上の世代になると、ロープウェイと聞いて思い出すのが、この写真のロープウェイ。昭和33年から昭和49年まで鏡川河畔に存在した「子供の国」のアトラクション。「子供の国」から出発して、鏡川の対岸で折り返してくるというアトラクションのロープウェイを覚えておられる方は、どれくらいいらっしゃるでしょうか。

 

この写真は、以前、姉がデータで送ってくれたもの。鏡川の北岸で、南岸の「子供の国」を眺めている姉弟の、弟の方がおそらく、たぶん、まちがいなく、そうだ。覚えてないけど。以前にも一度、少しだけ紹介した写真やけど、五台山ロープモノレールの動画で思い出したので、再掲しました。ああ恥ずかしい。


←前日の日記2023年07月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter