1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

今なら五台山ロープモノレールが!〔7401〕2023/07/21

今なら五台山ロープモノレールが!

2023年7月21日(金)晴れ!

五台山には、かつて、ロープモノレールがあった。幾度か詳しく書いたけど、当時としては画期的だった「自走式」のロープウェイ、五台山ロープモノレール。昭和44年から昭和53年、たった9年間という短い期間の営業やったけど、僕らに強烈な記憶を残してくれている、五台山ロープモノレール。

当時の写真とかもあまり残っていない中、貴重な動画が残されています。「仮面ライダーV3 第21話ー生きていたダブルライダー」。昭和48年、僕が小学校6年生のときに放映されていた仮面ライダーシリーズの第二弾ね。第二弾なのになんでV3なのか、については僕らの世代のおじさんに聞こう。たぶん、みんな知っています。

 

さて。その「仮面ライダーV3 第21話ー生きていたダブルライダー」、普段は視聴することできんけど、今、一週間の限定で、「東映特撮You Tube official」にて公開されているのであります。今朝、友人が教えてくれました。こんな情報、どこで仕入れるんでしょうね。まあ、たった一週間らしいので、視聴される方はお早めに。

このYou Tubeの9分13秒くらいから、懐かしい懐かしい映像がご覧いただけます。いや、懐かしいのは、少年時代を高知で過ごした僕ら世代限定ではありますが。

それにしてもこの俳優、宮内洋さん、すごいね。この危険なスタント。現代のようにCGとか特撮技術とかが無い時代、みんな、身体張ってました。コンプライアンス上でどうなのかは知らんけど。でも、やはりそれだけの迫力は、あります。

 

あの頃、遠足で五台山、というのもアリでした。小学校のときはバスで行ったりしたし、中高生になっても。高校生になると、遠足の行き先は自分たちで決めてて、一番安易なのが「五台山現地集合」。それで遠足と言えるのかどうか知らんけど、自由に時間を過ごしたい高校生たちはそんなこと、考えていたのでした。そんな時代やったねー。

 

五台山ロープモノレールの痕跡は、その山頂駅「見国停留場」の建物が展望台となって、つい最近まで残っていました。ロープモノレールが転回する柱も。しかし、耐震基準に適合せずに取り壊されて、こんな風景になってしまいました。

もう、どこにもなくなってしまった五台山ロープモノレールの痕跡。いや、山中をたつくったら索道の支柱が立ってた痕跡くらいは見つかるかも知れんけどね。

そんなロープモノレールの動く姿が見られる貴重な貴重な機会。これの9分13秒から。お見逃しなく!


←前日の日記2023年07月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter