1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

時間〔7230〕2023/01/31

時間

2023年1月31日(火)晴れ!

ついこないだお正月やったのに、なんと、1月も今日でおしまい。ビックリするね。年齢を重ねるに従って、時間の流れの感じ方が速くなるってのは生理学的に証明されているようやけど、それにしても。時間って何だろう、という疑問を、最近は、強く感じるようになった気がする。

そう。高校を卒業したのはついこないだのことだし、追手前小学校へ通っていたのも、ついさっき。思い返せば、あれから今までは、一瞬だ。そんな感覚を延長するとですね、100年前のことも「一瞬の昔」だし、更に言えば、人類が誕生したのも、恐竜が繁栄したのも「一瞬の昔」。この宇宙が誕生してから今までは「一瞬」とも言える気がする訳で、この感覚になるとき、「生きる」ということと「時間」について、超越してしまうのでした。言うてること、わかりますでしょうか。いや、これもまた妄想です。

 

そんな妄想は置いときまして。最近の昔のこと。僕が小学校低学年の頃。つまり、感覚で言えば「ついさっき」。ついさっきの、54年と1日前。1969年1月30日、ビートルズは、ロンドンのアップル・コア本社屋上で、通称「ルーフトップ・コンサート」と呼ばれるレコーディングセッションを行ったこと、突然思い出しました。2021年末から配信が始まった映画「ザ・ビートルズ:Get Back」に、そのセッションに至る様々なドラマと、ルーフトップ・コンサートのノーカット映像が収められているのはご承知の通り。

そうそう。そのビル、ストリートビューで見てみたこともあったねー。歴史的セッションが行われた、あのビル。

 

セッション後のインタビューとかで、寒かったという感想もあったけど、そりゃそうだ。1月30日。しかもロンドン。寒くない訳が、ない。

僕がそのルーフトップ・コンサートの模様を初めて見たのは、姉に連れていかれて観た映画「レットイットビー」でした。小学生の頃。今でも、よく覚えてます。旭の名画座だったと記憶します。もう解散していたビートルズですが、リアルタイムであの雰囲気を味わうことができたのは幸せでしたね、今となっては。ロック少女だった姉に感謝せんといかんね。

 

54年前か。

僕がこのにっこりひまわりを書き始めたのが20年前の4月。思えば、ほんのこないだのこと。それから言えば54年と1日前も、ついさっき。あんなに歴史的なセッションやけど、今となっては世界史に綴られるようなできごとやけど、つい、さっき。時間の感覚って、不思議だ。

ついこないだお正月やったのに、なんと、1月も今日でおしまい。ビックリするね。年齢を重ねるに従って、時間の流れの感じ方が速くなるってのは生理学的に証明されているようやけど、それにしても。時間って何だろう、とい・・・・・・・


←前日の日記2023年01月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter