1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

松山城の桜と井戸と猫〔723〕2005/04/08

松山城の桜と井戸と猫

2005年4月8日(金)曇り

今日も松山。

昨日は、宇和島方面でお仕事でした。すごいですね、あの界隈の桜。宇和島の闘牛場のある山は、もう満開の桜が咲き乱れ、数組の方々がシートを広げてお花見をしよりました。う~ん、うらやましい。

圧巻は、現西予市の、明浜町から宇和町へ抜ける道沿いの景観でした。ここは野福峠という峠を越える山道で、明浜の海岸からどんどんどんどんと急な坂道を登ります。すると、ホントにきれいな海が眼下に広がるのでありますが、この道路沿いにかなりたくさんの桜が植えられちょりまして、満開の桜と海の取り合わせがそれはそれはお見事でした。

言葉ではなかなか説明ようせんのが辛いですね。けんどホントに凄いです。高知から遠いのが残念ですな。

今朝は松山城の山を攻め登り、詰の段の桜を見に行っちょりました。写真は、その段にある井戸の前から満開の桜を撮影したもの。きれいでしょ?

天守閣を作るこの段を造成した際、二つの峰の間を埋めて平に均したそうで、その峰の間にあった湧き水を、井戸として残したのだそうです。写真をよくご覧下さい。井戸の蓋の上に白い猫がドスンと鎮座しちょります。まるで井戸を守るように。辺りをヒトが通っても、悠然と睥睨しよりました。なかなかの雰囲気をもった猫さんでした。

現在松山城の天守閣は足場とシートで覆われ、その勇姿をみることができません。修築中なんですね。賤ヶ岳七本槍の加藤嘉明が築城してから400年余、色んな紆余曲折を経て、現在の姿になっちゅう松山城。美しい平山城であります。


←前日の日記2005年04月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter