1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

マラソン大会をやりたい〔7220〕2023/01/21

マラソン大会をやりたい

2023年1月21日(土)晴れ!

天気予報では、25日あたりに冷え込む冷え込むと脅かしてくれてます。予報する機関によって差があるけど、高知市、一番寒い予報ではマイナス6℃とかいうのもありますね。高いのでもマイナス4℃。その予報では、23日の最低気温がプラス6℃。この気温差がこわいねー。ともあれ、道路などに影響がなく、被害がないことを祈るばかり。

 

さて。今日はお仕事。早朝から用事を済ませておいて、市内へ来ました。ここは西孕。にしはらみ。大きなセメント工場がある、西孕。この、ジブリに出てきそうな工場の景観は、僕が子供の頃と変わってません。今は厳密に言うと「セメント工場」ではなくなっているけど、景観は、変わってない。

2年ほど前、この工場の中にある発電所を見学させて頂きました。なかなかすごい施設があるもんだ。こんなに街から近いのに、こんなにお馴染みの景色なのに、内部がどうなっているのかは謎に包まれてます。

 

以前にも書いたけど、小学生の頃、対岸の桟橋からこの工場を写生したこと、あります。当時はまだ「日本セメント」だった、工場。「港まつり」というので港風景の写生コンクールがあり、それにエントリーするべく、追手前小学校の先生に連れてこられたのでした。どうやって来たのかは、覚えてない。たぶん、電車で来たんでしょうねー。あの頃、絵を描くの、そんなに下手ではなかったのに。いつの間にこうなったんだろう・・・

 

さて。ジブリのような、と言えば、須崎の白石工業さんが有名。やけど、僕は、いつもここ西孕を通るたびに、ジブリをイメージしてました。ここも、夜中にライトアップしたらなかなかすごいことになりそうやけどね。で、ここの景観を見るたびに妄想することが、ひとつあります。

 

マラソン大会をやりたい。

 

以前、ネットかなにかで、どっか海外の廃工場を利用して過酷なマラソン大会をやってたのを見た記憶があります。巨大な、立体迷路のような工場の、階段を上がったり降りたり走ったり。今朝、ネットで探してみたけど、見当たりませんでした。

でもその風景は印象的で、今も記憶に残っておる訳で、こんな感じの景観を見るたびに、マラソン大会やりたい、と妄想してしまうのでした。

 

この工場内の発電所責任者だったM君に、そんな妄想をお話して一笑に付されたことを思い出した。まあ、妄想です。

 

人はそれぞれ、自分だけの妄想風景を頭の中に持っていると思います。自分の夢の中でよく出てくる、現実には無い、でもいつも出てくる同じ風景があったり。そういう妄想風景ってなかなか楽しい。

西欧の方々って、ときどき思いもよらない突飛な発想をすること、ありますよね。そして、批判や危険を押し除けて、実現してしまう。そういう突飛な発想と突破力って、大事。いつも、何か面白いことはないか、といった発想や妄想が頭の中でグルグルグルグルまわっているのでありましょう。

 

僕の頭の中では、こんな場所でマラソンする妄想がグルグルグルグル。グルグルしている場合ではなくて、そろそろ仕事に戻ります。


←前日の日記2023年01月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter