1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

カモカナさん、全国デビュー!〔7218〕2023/01/19

カモカナさん、全国デビュー!

2023年1月19日(木)晴れ!

そんな訳で、高知にモンてます。今朝、読んでなかった昨日の高知新聞を拝読。僕はまず一面から読む訳やけど、一面下のコラム「小社会」を読んで、ビックリ。取り上げられていたのは我らが松岡かまぼこ店の名物店長カナちゃん。いや、カモカナさん。

このにっこりでは幾度もご紹介してきた、カモカナさんが赤裸々過ぎるほどにかまぼこ店の日常を描いた四コマ漫画「アテはテンプラ カモカナ!!」のこと、濃密に紹介してくれてます。高知新聞、Good Job!。

 

第1巻が発刊されたのが去年の7月。そこから怒涛の快進撃で、昨年末にははやくも第3巻降臨。カモカナ人気はとどまることを知らない。デザイン学校に1年間通ったことがあるとは言え、ほぼほぼ独学で鍛えた絵柄は独特。でも、その、なかなかに味のある画風は、一度読んだら脳裏にこびりついて離れない。

何より、実在する人物が登場する、赤裸々極まりない日常の描写が、すごい。高知らしいと言えば、これ以上高知らしい作品って、僕は今まで読んだこと、ない。

 

その怒涛の快進撃は、遂に全国制覇するに至りました。そう、至ってしまったのでした。

いやね。今朝のNHK「あさイチ」で、カモカナさんが取り上げられるって話は聞いてました。ただ、僕は、朝は仕事しててテレビを観ないので、その番組が全国放送のものとも知らず、高知ローカルで取り上げられるんだろうな、くらいに思ってたのです。

ところがどっこい全国放送ときたもんだ。どうなっちょらあ、NHK。そんな訳で全国デビューのカモカナさん。この画面、いかがでしょうか。これほど笑顔が素敵なかまぼこ屋の店長って、日本広しと言えども高知の大橋通りの松岡かまぼこ店でしか出会えないと思う。

今朝の放送では、大丸とかオランダとか、高知市民なら誰でも知ってて県外の方にとっては新鮮な商品のご紹介が、メイン。それでも背後にしっかりと「アテはテンプラ カモカナ!!」のポスターが貼ってあって、花丸大吉さんも気になって触れてましたね。もう少し、そちらの紹介もしてくれたら良かったけど、それはそれ。

 

とにかく、松岡かまぼこ店全国放送、カモカナちゃん全国デビューの、めでたい番組を見ることができて、正月早々幸せな気分に浸れました。この笑顔が、ニッポン国民にみなさんに、幸せを届けたことだと思います。また、買いに行かなくっちゃ。今日のお昼は松岡かまぼこ店のお弁当にしよう。そうそう。松岡のお弁当って、安くて美味しいの、ご存知ですか?

 

さあ。「アテはテンプラ カモカナ!!」の快進撃は止まらない。第4巻も待ち遠しいねー。


←前日の日記2023年01月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter