1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

見た目だけ、ヴィンテージ・アルト・サックス〔7134〕2022/10/27

見た目だけ、ヴィンテージ・アルト・サックス

2022年10月27日(木)薄曇り

突然思い立って、この10年くらいはまともに吹いていない楽器を引っ張り出して、吹いてみました。アルト・サックス。僕の性格上の問題もあって、ほとんど手入れもせずに放ったらかしにしてあった為、なんか、見た目、ヴィンテージ楽器みたいになってしまった。

この楽器、社会人になってから、自分の給料で買いました。なので、まだ、40年は経ってません。それほどのアンティークではないのであります。でもこんな感じ。昨夜、吹いてみたら、ちゃんと普通に音は鳴りました。

もちろんリードだけは買いました。新しいの。とても懐かしい感じ。若い頃はこれで遊んでたねー。仕事が忙しくなってから、というか、忙しいのを言い訳に、バンド活動からも遠ざかって幾星霜。音質や運指はともかく、まだ音が出るのは嬉しかったです。指癖がついてるチャーリー・パーカーとリー・コニッツ、ちょっと吹いてみたりして。

 

吹奏楽部に入って、初めてサックスを触ったのが中学校1年生。なので、もうすぐ半世紀にならんとしておる訳です。真面目に練習する生徒ではなかったけど、バンドで演奏するのは好きでした。あの頃、中種にミレナ楽器という楽器屋さんがあって、楽器を始めた中高生にとってはとても重宝するお店でした。楽器の上手な店員さんが多くて、色々とアドバイスも貰えたし。

妙に印象に残っている逸話があります。僕が中一か中二の頃。店頭に、まだ世の中にで始めたばかりの「シンセサイザー」が展示されました。そのシンセに掲げられたプライスカードに書かれていたのは「シンセサイダー」。最先端の楽器屋さんにして、まだ、シンセサイザーという名称が新しいものだった、という逸話。

 

閑話休題。この楽器には、若い頃から大変お世話になりました。バブルの頃は、各所で演奏してギャラもらってたことも、あった。幾度も書いてきたように、よさこいバンドで演奏しまくったのも、この楽器。今はまだゆっくり練習する時間もないけど、一度、オーバーホールせんといけませんね。と、思っていたら、こんな動画がありました。

「修理、魅せます。 #002管楽器」

面白いですね。職人の技、というのは、すごい。自分が不器用なので、余計にこういう世界に憧れてしまいます。このシリーズ、「時計」とか「カメラ」とか「靴」とか「ジーンズ」とか、そういったモノの超絶修理をする職人さんたちの、動画。

こういうの見ると、職人ってすごいね、と思うと同時に、自分もちょっとやってみたい、などと無謀にも思ってしまいます。最近、中古のジャンク腕時計を激安で購入して、分解し、動くようにしてみる、みたいなことも少しやってます。今は、YouTubeに、そういった動画がたくさんあるので、見よう見まねができる時代。いろんなことを自分でやるように、なりました。

家電の修理。カバンの取手の縫い付け。腕時計の再生。家具の修繕。車のヘッドライト交換。などなど。それは、世の中にとって、いいことだと思う。そして、そんな世界の遥か上に存在する職人の世界。

この楽器。そんな訳で、いつか、自分でオーバーホールしてみるのもいいかも知れんね、などと思いつつ、そんな時間がどこにある、などと思いつつ、このヴィンテージライクな外観も、そんなに悪くはないな、などと思う秋の朝。

 

会社も、今、自分たちでできることは自分たちで、という空気が醸成されています。それは、コスト面からの取り組みでもあるけど、自分たちのスキル向上であったりもするし、何より楽しくて達成感があるし、ね。


←前日の日記2022年10月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter