1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

秋は「深く」、金木犀〔7122〕2022/10/15

秋は「深く」、金木犀

2022年10月15日(土)晴れ

昨日あたりから、匂い始めました。本社棟前のキンモクセイ。金木犀。金木犀が匂い始めると、秋も本番。秋深し。この「深し」という表現って、秋にしか使わんのが日本人の感性なんでしょうかね。夏も冬も春も「深まる」とは言わない。この、なんというか静かに濃ゆくなっていく感じが「深し」なんでしょうか。

そう言えば、金木犀の花言葉で代表的なのが「謙虚」。花は小さいのに香りが高いことから、そんな花言葉になったとウィキに書いてます。真相は知りません。

 

で、ついでにウィキを読んでみると、金木犀は江戸時代に中国から雄株だけ渡来し、繁殖ではなくて挿し木で日本国中に増えていったと書いてます。大陸からやってきて、繁殖で増えない、ということで言えば、彼岸花とかと似てますな。

そんな訳で、中国にはたくさんの種類のモクセイが存在し、バリエーション豊かなのに対して、日本ではこの金木犀が特異的に広がったんだって。これは、日本だけの現象。なので、中国行ってもどこ行っても、「秋になると金木犀」ということにはならん、らしい。

オリーブもモクセイ科で、モクセイ科植物全般を英語で「fragrant oliveと表現し、金木犀は「fragrant orange colored olive」となります。このfragrant、堪りませんねー。秋深し。

 

本社棟玄関前にコンデジ置いて、午前5時過ぎ、真上の空を撮影。右手が本社棟。これだと全然わからんけど、左の樹木が黄色い花が咲いている金木犀。真上にお月様。これだと全然わからんけど、お月様の左には赤く輝く火星。

火星と金木犀。この時間帯、空には金星も木星も見えてなくて、ただ、金木犀の香りが一面に漂うばかり。この匂いは「謙虚」でもなんでもないけどね。強烈な存在感の、香り。

謙虚な小さい花から放たれる、香り。これが江戸時代の日本人の感性を刺激し、挿し木で広まっていったのでした。

 

日本って、日本庭園に代表されるように、自然と人工を調和させて静かな美を追求していく、という歴史がありますね。そんな感性。そんな感性が、金木犀の広がりを生み、こうやって楽しむことができる。日本で生まれてよかった、と思う瞬間。

秋深し。

 

漂う香りの中、そろそろ、静かに、濃く深く、仕事を始めますね。


←前日の日記2022年10月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter