1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

秋が来ない、飽きがこない〔6755〕2021/10/13

秋が来ない、飽きがこない

2021年10月14日(水)晴れ

暑いね。暑いです。秋が来ない。

写真は本社棟の前。この大きなキンモクセイからも、まだ秋の香りが漂ってきません。去年のにっこり見ると、10月14日には一面にキンモクセイの匂いが漂ってたから、どうやら今年は遅い。これもたぶん、秋が来ないから。暑いから。

まあ、飲み物をつくってる会社としては、暑い方が良かったりします。特に今年は、8月の気候が酷すぎたので。さあ。もう少し、夏にも頑張ってもらおう。

 

と、書き始めた今日のにっこりひまわり。このにっこりひまわりの書き方としては、予めテーマを決めて書き始めるケースと、何も思いつかんけども取り敢えず書き始める場合と、両方あります。昨日なんぞは、始めから砥部衝上断層を書こうと思って、そこへ行って撮影し、そして書く、という、とてもとても計画的なケース。そういう立派なケースってのは、実は少なくて、朝、出社してから思いついて書き始める、という安易なケースもあるけどそれも少なくて、取り敢えず書き始めておいて、そのまんま書き散らかすという情けないケースが、多かったりするのであります。

 

今朝のなんかは、典型的ね。撮影場所も、本社棟の、前。さっき、スリッパ履いて撮影してきました。何書くのかも考えずにね。で、キンモクセイが目立つけど、そう言えば、もう秋やのにキンモクセイの匂いがせんなー、と思ったので、上記の書き出しになったのでした。そして、書き出したのはいいけども、そこから何を書いたらいいのか考えていない。思いつかない。そうこうしてるうちに時間が経ち、朝礼の時間も近づいてくる。さあ。仕事もしなくっちゃ。何を書こうか。

 

見てみると、今日はにっこりひまわり第6755回。これだけ書いてくるとね、ネタもね、なかなか思いつかんかったりする訳です。だから、内容の薄いものになったりすることもある訳で、いつも読んで下さっている殊勝な皆さんには、本当に申し訳なく思ったりもする訳で、でも思いつかんものは思いつかんから仕方ない訳で、さてさてどうしよう、などとダラダラ時間を過ごしているうちに、なんとなく、いつの間にかこれくらいの文字数を稼いだりしてる訳で、今日はこれっぱあにしちょこうか、と思いながら、本当に申し訳ないとは、思っております。本当です。

 

読んでいただいて、飽きがこない文章を書きたいと思いながら、それほどに潤沢なネタを毎日毎日思いつく能力もなく、こんな文章になってしまいました。秋が来ないけど、飽きはこないように、頑張る所存では、あります。本当です。


←前日の日記2021年10月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter