1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

河道を変える〔3122〕2011/11/02

河道を変える

2011年11月2日(水)曇っちょります

今朝は高知。昨日の朝、大阪をたつくりよって、ちくとビックリ したことがありました。それはガソリンの価格。泊まっちょったホテル近くのガソリンスタンドの価格表示には、レギュラー148円とありました。高知は、 今、レギュラーガソリンは135円。一番安いところでは132円ですき、148円はすごいですね。あの大阪で。色んな事があるもんです。
さて、色 んな事と言えば、今、ひまわり乳業の東の物部川がすごいことになっちょります。堤防の補強防災工事とかで、なんと、川の流れが変えられちゅうがです。工事 をするがにマギるので、一時的に流れを変えちゅうがか、これからずうっと変えたまんまにするがかは知りません。ともあれ、見慣れた川の姿が変わっちゅうが を見るがは驚きます。
ひまわり乳業から東へ出た界隈で、普段は、野市寄りを流れてきた河道が南国寄りに曲がり落ちて来て、そっからは南国寄りの堤 防沿いが本流になっちょります。が、今は、南国寄りに流れて来んように土砂でせき止められ、ずうっと、野市寄りの堤防沿いが河道になっちゅうのでありま す。
ここは、国道55号線の橋のちょっと南。右手の山がいつもの上岡山。手前に岩がゴロゴロしちゅうとことが見えますが、いつもはここが本流。流 れの中に、岩の頭がたくさん出てきちゅうがが普段の姿。しかし、今は、向こう側、上岡山の手前に本流が流れよります。このしゅっと下流で合流するみたいに なりますので、この手前の部分は、そっから逆流してきちゅう水たまりなのでありました。
以前にもご紹介しましたが、この岩群、とっと向こうに霞んで見える三宝山から延びてきちゅうペルム紀か三畳紀の地層やと思われます。こっから反対側を見ますと、稲生の山が見えますので、そちらにつながっちゅう訳ですね。
今、 こうやって剥き出しになっちょります。じっくりと観察してみるチャンス。一度、降りていって岩の様子をじっくりまったり見てみたいと思いよります。今朝 は、おんちゃんが一人ゾブリこんで、何かを獲りよりました。普段は獲れんような生き物が、簡単に獲れるようになっちゅうがやと思います。
河道は、 色んな自然条件や偶然によって変化してきました。土砂の堆積で地形が変化し、河道も変化してきたりもしちょります。太古の昔、物部川は介良の辺りで古浦戸 湾に流れ込みよったくらいですき。もちろん人間の手によって河道が変えられてきた例もあります。それは治水が大きな目的でした。
津波は、ここまで遡ってきます。そのことも考えて、防災と自然環境とを両立させることをやっていってもらいたいです。


←前日の日記2011年11月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter