1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

松渕川公園の銀杏、栴檀、朝の掃除〔951〕2005/11/22

松渕川公園の銀杏、栴檀、朝の掃除

2005年11月22日(火)今朝も快晴ですきに

今朝も早朝から南国工場へ行っちょりまして、9時前に本社へモンて来たら、皆さん会社の裏の公園でお掃除しよりました。毎週火曜日の朝は、各事業所の周辺をみんなで掃除することになっちゅうがですね。忘れちょりました。

今の季節、落ち葉が多いので結構掃除のしがいがあります。まだまだ増えてきそうで、楽しみですな。

先日来、大きな銀杏(イチョウ)の木をいくつかご紹介しましたが、身近にもあったことを忘れちょりました。ここ松渕川公園のイチョウもそれはそれは見事です。少し色づき始めちょりますので、来週くらいが見頃でしょうか。

正面のイチョウは雌なので、初夏にはぎんなんの実を落としてくれます。皆さん知っちょりまして、早朝から袋を持って採りに来るヒトも多いです。

写真右端の大きな木は栴檀(せんだん)。今の季節、数珠玉のように実をたくさんぶらさげちょります。数珠の様にたくさんの実を成らせることからセンダマと呼ばれ、それがセンダンに変化したがやったと思います。

大きなイチョウの木も大きな栴檀の木も、ひまわり太郎が子供の頃からこの公園に聳えちょりました。公園の姿は随分変わりましたが、この樹木たちは昔のまま、松渕川公園に屹立しちょります。秋にはイチョウと栴檀の実がよく似合いますね。


←前日の日記2005年11月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter