1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

物部川、野市町、来春から香南市〔899〕2005/10/01

物部川、野市町、来春から香南市

2005年10月1日(土)曇り一時雨

今朝は南国。ひまわり乳業南国工場東の、物部川堤防の上から東向いて撮影してみました。

この物部川の河川敷には、「災害復旧工事」と書かれた看板や仮設トイレ、テントが建てられちょりまして、ご覧のようなオブジェが、かなり広い範囲に並べられちゅうがです。これ、セメントを流し込んで大きなブロックをつくる為の「型」みたいです。もう少し上流に、その完成品も並べられちょりました。

この対岸は「野市(のいち)町」。今、県内でも有数の人口増加地区。高知県全体がどんどんと人口減少しゆうなかで、ここ野市は、都市化が急速に進みよります。

町のホームページによりますと、平成4年に14,487人やった人口は、先月末で17,889人。増えよりますな。で、土佐くろしお鉄道ごめんなはり線が開通し、野市駅が出来てからは、その、駅周辺の開発が急ピッチで行われました。かつての田園地帯がアッと言う間に「お街」になってしまいました。

大きな大きなスーパーができ、きれいで大きなパチンコ屋さんが立ち並び、全国展開の外食レストランがずらりと並び、100円ショップや大手紳士服専門店が大きな大きな看板を競い合い、てな感じ。この景色、どっかで見たことある、と思いよりましたら、先日通った四万十市の具同界隈の景色とそっくりなことに気付きました。出店されちゅう店もほとんど同じ。

う~ん、どっこもが同じ景色になっていく~!

ところで、この野市町も、来年春には近隣の町村と合併して「香南(こうなん)市」となるがやそうです。


←前日の日記2005年10月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter