1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

鏡川、宗安寺の河原で泳ぎました〔864〕2005/08/27

鏡川、宗安寺の河原で泳ぎました

2005年8月27日(土)快晴!あづい!

いやしかし今日も暑いですな。台風が来る前は、ちょっと涼しゅうなりかけちょったんですが、台風が行ってからはまたこぢゃんと暑うなりました。

今日は、お昼から色々と忙しいので、朝のうち鏡川を走りに行っちょりました。しかしまあ、午前中とは言え、炎天下ランニングになってしまいました。照りつける日差しが身体に痛いです。

で、ここは宗安寺の少し上流の河原。右端で川にぞぶって行きゆうのがひまわり太郎です。ひまわり本社を出発して鏡川の左岸をひたすら遡行、朝倉の米田橋を渡って右岸に移り、どんどんと遡ります。

宗安寺橋を右手に見、由緒ある禅寺宗安寺を左に眺めながら走りますと、この河原に着きます。

今日は、RIOまで走る予定で、途中、この河原で泳いで行こう、と心に決めちょりました。炎天下、ここで川に飛び込んで泳ぐ事だけを目標に、一生懸命走ってきました。

セルフタイマーでこの写真を撮影した後、ポケットに忍ばせて来た度付きゴーグルをはめて、すいすいと川を泳いで参りました。極楽極楽。

河原では、たくさんの家族連れが夏休み最後の土曜日を満喫しよりました。エイですね。夏は川が一番。冷たい水に身をまかせ、真っ青な夏空を見上げると、高知に生まれて良かった~、と、つくづくしみじみ思います。

後ろ髪を引かれながらこの河原を出発し、行川(なめかわ)口からホケの峠を駆け上り、旧鏡村役場前を抜け、RIOに到着。温泉に浸かって、バスに乗って帰って来ました。


←前日の日記2005年08月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter