1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

柳原の白詰草〔780〕2005/06/04

柳原の白詰草

2005年6月4日(土)晴れ!

今日も良いお天気の高知県地方です。暑うなりそうですな、まっこと。

来週半ばくらいに雨が降る予想になっちょりますので、梅雨入りはその頃でしょうか。

さて、ここはいつもの鏡川。柳原橋北詰から川縁の方へ小径を下りた所にある広場です。左手にちょっとだけ見える建物は、昨年まで「山内会館」という名前で、各種宴会などが行われよりました。山内神社に併設されちょりまして、昔は結婚式と言えばココ、みたいな時代がありました。ひまわり太郎の姉も、ここで婚礼やりましたな、そう言えば。

今は、山内宝物資料館の事務所兼保管庫として利用されゆうみたいです。

この広場には、ご覧のように一面の白詰草(シロツメクサ)。クローバーですね。ヨーロッパ原産、豆科シャジクソウ属のかわいらしい草。春から夏にかけて、かなり永い期間咲きますね。普通は三つ葉ですが、四ツ葉のクローバーに巡り会えたら幸運がやってくるがやったですよね。ひまわり太郎の妻は、この四ツ葉のやつを探すのがものすごく得意。Jr.達も含め、みんなで探しても、ただ一人見つけまくります。色んな特技があるもんですな、ホント。

何で幸運になると言われるのかと言えば、めったに見つからないのと、四ツ葉の形が十字架に似いちゅうきらしいですね。今朝も勉強になりました。

そっくりな花で、赤いやつもありますが、あれは白詰草ぢゃのうて赤詰草。葉っぱもちくととんがっちょりますね。


←前日の日記2005年06月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter