1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

龍馬の愛した柴巻から世界を眺める〔661〕2005/02/05

龍馬の愛した柴巻から世界を眺める

2005年2月5日(土)雲一つない快晴!

おはようございました!

素晴らしいお天気の、こぢゃんと心地えい朝になりました。気温も、この数日から比べますとぬくうなりよりますね。素晴らしい。

で、今朝は高知市柴巻。いや、今日はお仕事なんで、走っては、よう来ませんでした。車です。

以前にも「にっこり」でご紹介しました、ご存知坂本龍馬の親友田中良助さんの家が、そのまま現存しちゅう所です。高知市の上町二丁目からひたすら円行寺街道を北上、牧場の横を通って北山を登ります。途中、左に折れて、またひたすらひたすら山を登ると到着。

坂本家の持ち山がこの界隈にあったそうで、その管理を任されちょったのが、この辺りで大きな農家を営んでおった田中家。龍馬は、ここが大好きでしょっちゅうやって来ては、ここのご主人田中良助さんと酒を酌み交わしよったそうです。家の北側を登ったところに、大きな、上が平になった岩がございます。通称「八畳岩」。この上からの景色は絶景。ここで酒を飲んで世界の話をしよったのでしょう。ひまわり太郎も、この岩に登って高知の城下と太平洋を眺め、志を大きく大きく膨らませるのでした。

高知のお城もコンマイコンマイ。向こうに広がる大きな海は無限ぜよ。このきれいに澄んだ青い空も無限ぜよ。この美しくも雄大な世界に羽ばたくがが土佐の男よのう。まっこと。そうは思わんかよ、良助さん。

ひまわり太郎も、ここから見る景色が大好きです。心を引き締め、気持ちを新たにしてこぢゃんとやるぞ!っという気分が満ちあふれてきます。素晴らしい夜明けです。


←前日の日記2005年02月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter