1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

土電の電車、2両編成〔654〕2005/01/29

土電の電車、2両編成

2005年1月29日(土)快晴ですな

今朝は快晴。とてもとても気持ちの良い朝でございます。快晴ですが暖かい、南国土佐らしい朝になりました。日中はかなり気温も上がりそうですね。けんど、来週の週間予報を見てみますと、週の中頃に、こぢゃんと冷え込みそうです。氷点下4℃くらいの最低気温予想の日もありますね。マイナス4℃。どんな体感か期待しましょう!

さて、今朝は珍しいものを見かけました。ここは鏡川に架かる潮江橋北詰。まだ薄暗い早朝、はりまや橋方面から路面電車がやって来ました。

よく見ると2両編成。土佐電鉄の、普通のタイプの電車で、このように連結して走ることはめったにありません。第一、停留所からはみ出てしまいます、2両だと。この光景は、おそらく、桟橋車庫へ回送されるところだと思われます。慌ててシャッターをきったので、行き先表示をキチンとよう見ませんでした。

このように連結して走りゆう場面を見たのは何年前でしょうか。ちょっと記憶にございませんね。広島の路面電車なんかは、結構連結して走りよりますが、高知ではとても珍しいのであります。

早朝の路面電車はおもしろいです。昨日ご紹介したはりまや橋の交差点では、路面電車も、東西の路線と南北の路線が交差しちょります。通常は、南北は南北、東西は東西の、直進する路線を走るのでありますが、早朝には、桟橋車庫を出て来た電車が左折したり右折したりするのを見れるがです。ところで「右折」いうて、どうやってやるがか知っちょります?まず、左折しまして、停止。進行方向を反対に切り替え、右進行方向の線路に移っていくがですね。昨日の早朝、その光景を見ました。


←前日の日記2005年01月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter