1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

潮江天満宮、うそ替神事〔650〕2005/01/25

潮江天満宮、うそ替神事

2005年1月25日(火)晴れ

今朝も温いですね。まっことヌクいです。鏡川界隈をたつくりましてもヌクかったです。

ご覧の、ようわからん写真は、潮江橋の上。

夜明け前の潮江橋を、土佐電鉄の路面電車が駆け抜けて行きます。電車の窓の灯りがなにやらとても暖かいですね。

ここから、鏡川の南岸を西進しますといつもの「潮江天満宮」。本日1月25日は、初天神「うそ替神事」が行われる日なんだそうです。これは、全国の天神様でこの時期に行われよります神事で、昨年の「うそ」を、菅原道真公の愛鳥だった「うそ鳥」に託して「まこと」に替えるもの。

罪を祓い、福を招くのだそうですが、現在では、時節柄、「学業成就」「入試合格」のお願いをする神事になっちゅうみたいですね。本日18:30から、この境内で神事が執り行われます。すでに、笹で円形に取り囲まれたスペースが準備されちょりました。

天神様も、このうそ替神事が済みますと、お正月気分も抜けて、次は「節分」へと進みます。

ところで、昨日、「土佐弁かるた」というのを買うてきました。「りぐらいふ」(りぐった生活という意味でしょう)というSHOPで販売されよりまして、以前から欲しかった逸品。家へ持って帰って子供達と大喜びしながら楽しみました。ゾンガイ知らん土佐弁もあったりして、コヂャント面白かったです。今度面白そうなのをご紹介しますね。


←前日の日記2005年01月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter