1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

大阪、四天王寺の朝〔647〕2005/01/22

大阪、四天王寺の朝

2005年1月22日(土)大阪も晴れてまんがな

昨日の夜、名古屋から大阪へ移動してきました。今朝はそんな訳で大阪でおます。朝6時に谷町3丁目のホテルを出まして、大阪城の周りを一周。そして谷町筋をひたすら南下して走ります。この界隈、以前にも一度走りましたがとにかくお寺さんだらけ。壮観ですな。

今日の目的地はご覧の四天王寺。蘇我氏と物部氏の争いの際に、蘇我側についた聖徳太子が建立したという歴史を持つ、とてつもなく古いお寺さんが、この四天王寺。聖徳太子が逝去されたのが22日とのことで、毎月22日は太子会(たいしえ)が行われ、境内には縁日がにぎやかに繰り広げられるそうです。この時間には、露店の皆さん一生懸命準備中でした。

それより、この界隈の私立中学校は今日が受験日らしく、谷町筋から四天王寺の中まで、いろんな進学塾のスタッフがそれぞれおそろいのジャンパーを着て、それぞれの派手な幟を持って、受験生を迎えておりました。すんごいですね。力の入れ方が違いますな、都会は。

で、ホテルまで帰って食事を済ませ、昼までにお仕事も済んだので、もう一度この四天王寺まで行ってきました。と、申しますのも、本日1月22日は、年に一度の、「奥殿秘仏御開扉(おくでんひぶつごかいひ)」というのをやりゆうことが判ったからなんですね。これは、「太子四十九歳摂政像」という由緒ある像が、一年で今日だけ公開される、というもの。金堂や五重塔の伽藍の奥に太子殿がございまして、そのまた奥に太子奥殿があります。ここの秘仏なんですな。有り難く拝んで来ましたよ、太子像。

朝はまだ開いてなかった金堂や五重塔へも行って来ました。この五重塔、てっぺんまで登れるんですね。大阪中が見渡せて、とっても景色よかったです、はい。


←前日の日記2005年01月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter